□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インド暮らし情報・新カテゴリー登場
・・・・ってタイトルだけ見たらえらく大げさですが
いろいろ使ってみたインド製のモノの中で、これは使える
これは品質もよい、オススメ・・・ってものを取り上げる
カテゴリーを別立てしてみました。

今日のお品はコレ!
boondi1_20140328003704cdf.jpg
「ブーンディ」と言います。これはプレーン味
ブーンディとは「しずく」って意味なんですね。
すくってたらららっと落ちる粉もんを、油で揚げたものの総称です。
(揚げたてをシロップに漬け込む甘いバージョンもあります。コチラで見てね)

ひと袋40ルピー。このままスナックのようにボリボリ食べてもいいし
ダヒー(ヨーグルト)をトロトロにうすめて、ブーンディーを入れて
塩とマサーラーを入れて「ラーイター」を作ったりします。

ある日、「これって揚げ玉じゃん」「だったらタコ焼きにも使える?」
ってヒラメイタんです~。それから我が家ではもっぱらタコ焼き用に調達。
boondi-takoyaki1.jpg
タコ焼き・・・・と言いつつこの日はタコがなかったので
カニカマで。でもしっかり出し汁と山芋は入ってますよ~
boondi-takoyaki2.jpg
痛恨の極みなのは、うちにあるタコ焼板が一回に8個しか
焼けないこと。いっつも一時帰国のたびに大判のを買おうと
思いつつ、あまりの重さに「その分食材を持って帰ったほうが・・・」
って方向転換しているのでございます。

ま~でも、このブーンディ、使えますよ~!
スーパーのお菓子コーナーに置いてあります。
個人商店でも扱ってます。贅沢を言わせてもらえば
ハルディーラムのがおすすめですよ。
マサーラー味のじゃなくて「プレーン」でね。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

