□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
桜の季節だもの
日本から「桜」の便りが届くと、無性に
食べたくなるのが桜餅、桜餡を使ったお菓子類。

先日も桜餡が無性に食べたくなり、夜な夜な餡子を
煮て、翌朝桜の塩漬けのみじん切りを混ぜ込んで
桜餡を作りました。とはいえ、白あんはないので
ラージマー(キドニービーンズの白っぽい色のもの)で。
ちょうどお友達の家に遊びに行くことになっていたので
桜餡を包んで半月に。
sakura-hangetsu-mar14.jpg
そして次の土曜日はゴスペルの練習日
おやつ当番だったので、さくら餡を使って
さくら餅を。小さいころから桜餅というとこのカタチのが
定番だと思ってましたが、これは西日本バージョンの
道明寺なんだってね。
domyoji-sakuramochi-mar14.jpg
東日本ではこちらの長命寺がデフォルトなんだって
知ったのは、大人になってからのことでした。
sakuramochi080413b.jpg
さて、餡子ですが・・・・・小豆がなくても
インドで売ってる「ラージマー」で作れます。
一番いいのはジャンムー・ラージマーという、小粒で
濃い赤茶色のもの。
rajma-jammu.jpg
餡子の作り方・圧力鍋バージョンはコチラの過去記事でどうぞ。
ちょっと固めだなぁと思ったら、バーミッ○スで
がが~~っと混ぜればわからなくなりますよ。

花見は無理でも和菓子(もどき)があるさぁ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2014.03.27(Thu)  食文化COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

花散らし

お久しぶりです。
折しも福岡は桜が満開。週末は雨と風でせっかくの桜が
散ってしまいそうです。

昨年は花冷えがひどく、長~い桜でしたが、今年は一気に
暖かくなったので、潔い桜になりそうです。その方が桜
らしいような気もしますが…

Blue Lotusさんは在インドながら、しっかり春気分で桜を
満喫していますね。素晴らしい!日々季節を感じながら、
過ごしたいですね。
やよい 2014.03.29(土) 09:10 URL [編集]


やよいさま

こちらこそご無沙汰いたしております。

桜は日本人にしかわからない特別感を
醸し出していますよね。ま~私の場合は
もっぱら花より団子状態ですが。
インドにいても日本人の感覚、季節感は
持ち続けていたいなぁと思います。
Blue Lotus 2014.04.01(火) 01:36 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

