□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
アムラー(いや、安室奈美恵じゃなくて!)
インドといえば古代からの伝承医学・アーユルヴェーダでしょ。
色んな本もあるし、日本でもアーユルヴェーダ施術が売りのサロンが
増えているらしい。
優秀なアーユルヴェーダ医師は「脈診」だけでも体質がぴたりとあたるんだと。


これはアムラーというアーユルヴェーダの三種の神器みたいな植物。
うすく透き通った黄緑色が綺麗で、思わず買ってみたけど、酸っぱ渋い!!
ビタミンCがオレンジの20倍もあるんだって。一日2個で病気知らずと
言われているそうだけど、酸っぱ渋くて2つも食べれないよ~。

ヒンディ語ではアムラー、英語ではインディアン・グースベリー。
そのビタミンCの含有量の多さから壊血病の予防薬にもなるし、疲労回復・
頭痛緩和・糖尿病の症状緩和・解熱効果・殺菌作用もあって、止血もできるし、
シャンプーにもこれが入っているとフケが出ず、白髪予防になるそうですよ~。
いいことづくめ。

で、買ってきたアムラーはこのままじゃ食べきれないので、4つに切って
「インド風ピクルス=アチャール」にしてみよう。砂糖漬けも良いらしいし。
加熱してもビタミンが壊れないらしいし、乾燥させてパウダーにしたのを
ミルクに混ぜて飲むと風邪ひかないんだって。
恐るべし、インド人の知恵。
人気blogランキングへ
2006.02.23(Thu)  芸術・文化COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

これ何?って聞いて教えてもらっても
分からなかったのがアムラーでした。
そうなんだぁビタミンCが豊富なのですね。
ってことはシミソバカス予防にもいいのかな。
うぅ~んチャレンジしようかなぁ。
そういえば我家のシャンプーはアムラー入り
だったかも。
macheri 2006.02.23(木) 21:25 URL [編集]


macheriさま。Ayurのシャンプーには
「アムラー」と「シカカイ」入りがありますよね。
これ、何となく二日酔いにも効きそうな気がしますが。
食べて美味しいもんじゃないところがミソ。「良薬は口に苦し」ってね~。
Blue Lotus 2006.02.25(土) 13:19 URL [編集]


 ミロバランをヒンディー語ではアムラーというのですね。

 漢方の薬剤として、また部屋の掛け飾りとして、訶梨勒(かりろく)ってのがあるんですが、これがミロバランなのですよ。生の訶梨勒って、あんなに綺麗な、且つアッチャールや砂糖漬けで食べられるものなんですね。

 後学の為、それぞれレシピきぼんっす。

 ちなみに訶梨勒=柯子(かし)は正倉院御物にも見られ、嘗ては訶梨勒丸などとして、恰も萬病に効くかのように思われていたものです。今は、収斂剤・下剤等として、使われます。
貴陽(たかはる) 2006.04.05(水) 13:37 URL [編集]


 訂正です。

 アムラーは訶梨勒ではなく、これはよくよく調べるとエンブリック・ミロバランについて云っている事のようなので、庵摩勒(あんまろく)=余甘子(よかんし:最初酸っぱくて、後に甘味がのこるそーな)の事です。

 訂正します!

 あ、でもレシピは欲しいです。インドでの訶梨勒=ミロバラン情報も(笑)。
貴陽(たかはる) 2006.04.05(水) 14:00 URL [編集]


貴陽さま
鋭いチェック!!そうですね。アムラーはミロバランじゃないですね。
早速「インディアン・グースベリー」に訂正しました。
アムラーアチャールの作り方はhttp://www.indianfoodforever.com/pickles/amla-pickle.html
にあります。他にもいろんなアチャールの作り方が
あって、はまりますよ~。
Blue Lotus 2006.04.05(水) 18:22 URL [編集]


 おお、すごい。早速にレシピのやま!感謝です!

 しからば、残る砂糖漬け(ザボン漬け以来スキ)のレシピの獲得へ向けていざや渉猟を開始せん。
貴陽(たかはる) 2006.04.05(水) 21:12 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

