□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
デリー・中学生の「打ち上げ」会
本日のこの話題、息子の通うデリーの私立現地校の例だと
あらかじめお断りしておきます。

我が家の息子、13歳。日本の学齢だと中一、
デリーでは8年生が終わったところ、4月から9年生になります。
普段、コンピューターその他ガジェットに使ってよい時間は
一日30分と決めてあり、それも試験前は一切ナシ。

お誕生日会などにおよばれする場合、私かオットが送迎して
相手方の親にちゃんとご挨拶するのが最低条件。それも
夫も私も忙しいときには却下。ドライバーさんと行って帰ってくる、
というのは我が家では不許可。

シニアスクール(6年生以上)になってから、毎年
学年末試験が終わるたびに「パーティー」する、と
いうのです。一昨年はよくよく聞いてみたら、
親でなくてだれかのお姉さん(大学生)が
会場のボウリング場に同行する というので、速攻却下でした。

去年は試験中にホーリーがあって、みんな思い切り
遊べなかったので○○○くんのファームハウスで
Belated Holi Partyする、というのでこれも却下。

今年はみんなでモールにランチに行く、というので
メンバー全員(15名)の親と連絡をとり、行き先を限定して許可しました。
他の子たちは学校で着替えて、ある親御さんの出してくれた
イノーバ3台で学校から直行でモールに行ったのですが
我が家の規定(!?)では、一度家に帰ってくるのが原則なので
戻って着替えて、会場に送って行きました。
・・・というのも、6年生から3年間同じクラスで進級してきた子達が
4月、9年生では総シャッフルでクラス替えがあるのです。
だからまぁ、お別れ会もかねて。

中学生だっちゅうのに予算は1,000ルピー。どっひゃ~~!でしょ。
バーガーで十分でしょ、って思ったんだけど。
行き先はKylin Premier。メンバーのひとりが50%割引特典を
持っていたそうで税込600ルピーで済んだと。
そのあとみんなで某アイスクリームを食べにいったら250ルピーだったと
その高さに驚いて帰ってきました。いつもMother DiaryとかKwalityの
せいぜい20ルピーくらいのを食べてるからね。
ま、社会経験だよね。

その日、ヴァサントクンジのモールは息子の学校の学生で
溢れていたそうでございます。

私の頭の中には「学校が終わって繁華街をうろついていたら
先生につかまる」「学校の帰りに買い食いしたら怒られる」
「制服でショッピングモールをうろうろしてたら補導される」
・・・・ってのがありまして、それを息子に言ったら
「ママ、ここはインドだよ」って一蹴されちまいました。
「補導ってなに??」だってさ~~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
コメント

最後の6行を読んで、笑ってしまいました。
オランダは、インドよりもっと自由にやってます。
ホントに、我々の感覚では理解できない自由さ、ですよね。
大口叩く息子と毎日元気にケンカしてますです。はい。:(
おぷー 2014.03.26(水) 03:28 URL [編集]


おぷーさん

まじで、あの制服着て新天町のロイヤルホスト
(なつかし~!今はもうないもんね)に入ったとたんに
生活指導の先生につかまったことあるし。
学校の壁を乗り越えてカドヤに天ぷら買いに行って
戻ってきて、また壁を登ろうとしたら先生に足首つかまれて
そのまま職員室に連行されたこともあるし。

お互い「反抗期」に入った息子たち(??)
順調に成長してるってことですよね(・・・と自分をも慰める)
Blue Lotus 2014.03.27(木) 01:18 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

