□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
今季初!蚊取り線香と天井扇
いやいやいやいや。
ホーリーを過ぎると夏になる! って例年豪語しているんですが
ホーリー当日から暑かったです。そして今日は日中34度。
急に来ましたね~

かく言うワタクシも、昨日から半袖仕様。
今日はとうとう天井扇も使いました。
そして、暑くなってくると出回るにっくき奴
「蚊」の姿も目撃したので、蚊取り線香も初出動。

あっちゅう間に酷暑期に突入しそうな勢いではありますが
もう一回くらいは雷雨に見舞われ、雹が降ったりするはず。
この時期の嵐は農作物に多大な被害を及ぼすので
勘弁してほしいところですが。
cottontree.jpg

今、デリーはキワタの花(大木に咲く赤やオレンジの
大輪の花/コットンツリー)が満開で、遠くからでも目立ちます。
車に乗っていて、フライオーバーの上を通ったりすると
意外なほど近くにキワタの木のてっぺんが見えたりして
この時期の車窓からの眺めが好きです。
cottontree-flower.jpg

場所によってはまだ葉っぱがついていて、丸い固そうな
蕾がついているところもあり。このあと花が開く頃までには
葉っぱがすべて落ちてしまうんです。
生き物・植物の世界ってほんとに良く出来てますよね。
cottontree-buds.jpg
コットンツリーはその名のとおり、実がなると
はじけた中身はコットン(パンヤ)のようなのです。
cottonpod07.jpg
キワタの時期が終わると、次にグルモール(ホウオウボク)の
花が咲きます。グルモールはニューデリー日本人学校の
校章のデザインにもなっているほど、デリーを代表する木のひとつですね。
gulmohar3.jpg
そして、5月に入ると酷暑期の訪れを告げるアマルタース
(ゴールデンシャワー)の黄色い花が咲くのです。
amaltas-may12.jpg
これからの1ヶ月少々は鮮やかな色の花々が咲く
派手派手な時期というわけ。

しばらくはいつでも出せるように、一眼レフを
持ち歩こうかなぁ。今度の一時帰国では
ミラーレスのを買いたいんだけど、今のがまだ十分使えるしなぁ
悩みどころであります。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2014.03.19(Wed)  天気COMMENT(1)TRACKBACK(0)TOP
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2014.03.19(水) 05:20  [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

