□  2017.05 □  04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ホーリー祭がやってくる!!
もうすぐインド3大祭りのひとつ、「ホーリー祭」

今年は3月17日です。この日を境に夏になる、と
言われていますが我が家はホーリーで水鉄砲使って
びしょ濡れになった息子が、翌日から熱を出す・・・・という
お決まりの流れがありまして。

ホーリー祭の由来、代表的なものはココ
どんなことをするのか はコココチラでご覧ください。

実は所によっては40日も前からホーリーの準備が
始まっており、魔女ホーリーカに見立てた大きな木や
焚き火用の木々を町や村の辻・中央にある四角などに
集めはじめています。(中央に置く大きな薪は
バサント・パンチャミーの日に据えることになっています。)

ホーリーカ・ダハンと呼ばれる前夜の焚き火が
実はプージャ(お祈りの儀式)の役割を果たしており
善が悪を駆逐したことを祝うのです。
 
この焚き火の灰は翌朝人々によって集められ
聖なる灰として身体に塗ったりするのです。
それにより身体が清められると言われているのでね。

デリーではそれぞれの家でプージャーをしたあと
外に出てご近所や仲間たちと色粉かけ、色水かけを
して遊び、暗黙の了解で14時までにはすべて撤収になります。

お住まいのマンションや隣組などで開催されるホーリー行事に
話の種に一度は参加してみることをおすすめします。
(とか言いつつ私は色粉にまけてカユカユブツブツになるので、
バルコニーから高見の見物なんだけど。)
line-holisticker.png

インドLINEのホーリー特別ステッカーを手に入れて
にんまりしているワタシなのでした。


今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ




2014.03.14(Fri)  インドの祝祭日COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

