□  2017.05 □  04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
スパイス使いについて
インドにいるからこそ手軽に手に入るスパイス類を
ぜひ上手に使っていただきたいと、デリー日本人会の
ボランティアサークルのイベントの一環で3月14日(金)に
「スパイス講座」を担当させていただきます。

今回はボランティアサークルのメンバーのお宅での開催なので
収容人数の関係もあり、あらかじめ申し込んだ方のみ
12時からと13時からのミニ・メーラーにご来場頂けるのですが
その前に、スパイスのことをちょこ~っと2時間弱(をい!)
ご紹介します。 ↓↓配布資料をチラ見せ。
sakurakai-fvg-spice140314-page-002.jpg
写真意外の記載が何もないのは、スパルタ式に(?)自分でメモしていただくため。
そのほうが名称も・使い方も記憶にも残るし、のちのち使いやすいと思いまして~。

それぞれのスパイスの効能、組み合わせなども含め
実際のお料理も味見していただきつつ進めます。
インドの材料でできる和風お菓子の紹介とか
夏バテを防ぐ方法とか、お肌の調子を整える方法とかもあるよ~

そして、ミニ・メーラーですが。販売品は年末に日本人会室で
実施されたものに準じますが、手作り品、カルトナージュ作品やら
手作りアクセサリー、掘り出し物などもあるそうです。掘り出さねば。

スパイス講座、さっき残席4くらいだったので、ご希望の方は
ボランティア会員さんにコンタクトしてくださいませ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2014.03.13(Thu)  食文化COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

楽しかったです~~~~

スパルタ式スパイス講座?試験勉強のように ここでますよ~的な みなさん必死に書き取りされてましたね。
それだけ ご興味があって集まられた方ばかりでしたね。
買う時のコツ 保存のコツ 調理のコツなど 飼料ではあらわしきれないこと 試食については 食べた人にしかわからない美味しさ。
本当にありがとうございました。

掘り出しものも お宝が見つかったようで良かったです。
参加された方も 主催した私たちもとっても楽しめた一日でした。

ホーリーがやってきますね。

夏に向けて体も整えておかねば!!
あっ....痩せないんだけど 病気しないってことで

スパイス活用するザンス~~~!!
アルト2号 2014.03.14(金) 23:09 URL [編集]


アルト2号ちゃん

みなさん本当に熱心に聴いてくださって
感謝感謝でした。試食も残さず召し上がっていただけて
安心しましたよ。
インド暮らし、何かしら楽しみを見つけて充実した日々を
過ごしていただけるといいですね、「前向きに」ね!

Blue Lotus 2014.03.26(水) 00:56 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

