□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インド・月の光に導かれ
先日、デリー日本人会 さくら会(旧 婦人部)の
地区懇親会があったときに、参加者の皆様にちょこっと
「インドの祝祭日」のお話をさせていただきました。
時間が限られていたので(いや、あとに控える
ケーキバイキングのほうが気になって・・・・・・笑)
ほんのさわりの部分しかご紹介できませんでしたが

固定祭日よりも、移動祭日が多いこと
そしてインドの移動祭日は「月齢」に密接に関係していること
をご紹介しました。インド暦の○○○月の満月の日、とか
新月の日、とか、満月から数えて2週間の間・・・と
いったように、月の満ち欠けがとっても大事なファクターなんです。
morningmoon170214b.jpg

そして、季節の移ろいもそれにばっちり対応している
というのを、デリーに住むようになって実感できるようになりました。
たとえば、ホーリー祭にしても今年は3月17日ですから
昨年より10日ほど早い、つまりそれだけ本格的な夏になるのが
暦上ちょっと早くなるってことですね。え~~~ほんとかいな
と思っているアナタ、気をつけて毎年比較をしてみると
げげげ、ホントだ~~~って思いますよ。

そんなことを実感するもので、月の存在がとっても気になる
インド暮らし。私が気にしているのを知っているので、
月が綺麗な夜には夫が教えてくれます。そこで私は
カメラ片手にそれ~~っとバルコニーに陣取って
あーでもない、こーでもないとブツブツ言いながら写真撮ったりしています。
(夫は夜な夜な外で何してるのかって??
家の中でタバコ吸ってはいけないことになってるので
ホタル族になっとるわけですよ。笑)
morningmoon170214a.jpg
次の新月は3月1日 満月は3月17日
やっと冬場の大気汚染もなくなり、空が澄んできたので
夜空を見上げてみませんか???

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

