□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ヨーガ・チャンティングのクラスへ
いつもR子ちゃん・・・・となれなれしく呼んで
思いっきり博多弁&筑後弁で(デリーにいるにもかかわらず)
喋っている友人は実はヨーガの大先生でもあります。
色々な国で教えた経験もあり
さらにはクリシュナマチャリヤ師のヴェーディックチャンティングの
トレーニングも受けているスーパーインストラクターなのです。

そのR子先生のヨーガクラスに参加してきました。
chanting ( マントラを唱えること)を取り入れながら、
7つのチャクラを開いていく、というもの。
チャンティングに使われているサンスクリット語は
ヒンディー語にも通じる音や表記が多いので、な~~んとなく
意味もわかります。しかも、わかりやすい日本語での説明つき。
chanting-yoga200214a.jpg
アサナとの組み合わせで、チャンティングしながらの
ヨーガは、身体が硬い私でも無理なくできました。

会場となったYoga Cafeで、クラスの後は
「ヘルシーべジメニュー」のランチ。
chanting-yoga200214b.jpg
正直、あんまり期待してなかったんですが
良い意味で期待を裏切って・・・・・・??
すごく美味しくて、ヘルシーな きちんと作られた
グルテンフリーのVeganメニューでした。びっくり!!
yogacafe200214a.jpg
↑↑ 野菜スティックや生姜、ネギなども入ったべジロール
右上の、いろんなソースをつけて食べるんですが、これも爽やかで
おいしかった。写真左上のはキヌアを使って、ほうれん草・ケール・
パプリカ・各種ナッツ・ココナッツの薄切り・緑豆もやしなどが
いっぱい入ったサラダ。キヌアの食感がごはんっぽいので
満足感あり、のお食事でした。
yogacafe200214c.jpg
↑↑デザートは季節の果物、オレンジを使った
パンプディングっぽいケーキ。キャラメリゼした
外側の部分が、オトナなケーキでした。
もうひとつはカットフルーツにカシューナッツクリームを
かけたもの。どれもちゃ~~~んとしたヴィーガンメニューで、
健康を気遣うオトナな女性にはおすすめです。
Yoga Cafe ( 143 Shapur Jat Village)

さてさて、ヴェーディック・チャンティングといえば
もともとは口頭で特別な階層の人々に伝えられていた
貴重な詠唱。その貴重なチャンティングをアサナとともに
実践できるなんて、最高の機会をR子先生に与えていただきました。

ほんっとデリー(&グルガーオン&ノイダ)は役者が揃ってるわ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2014.02.21(Fri)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ありがとうございました!

私が、blue lotus さんのブログに出るなんて。。。。光栄です!!しかも、大先生なんて、とんでもなかです!
食事が、こだわりのヴェーガンのメニューで、私は、すいとーよ!blue lotus さんに、是非カシューナッツのソースの作り方をご伝授頂きたいです。
Ray 2014.02.25(火) 01:26 URL [編集]


Rayちゃん

こちらこそ~!
身体がカタイからなぁ・・・と躊躇していたのですが
無理ないクラス運びで、落ち着いて気持ちよく
ヨーガができて嬉しかったです。
カシューナッツのクリーム、一緒に作ろう!!
Blue Lotus 2014.03.07(金) 02:10 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

