□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
たまにはガーリー(Girly)なことも。
デリーでできる楽しみな習い事のひとつ;とんぼ玉。

前回は「花模様」や「ニンブー・ミルチー」などを作り→→記事はコチラ
その前は「泡玉」、さらにその前には「ハート模様」→
最初に作ったのはマーブル玉でしたっけ。なつかしや~
はじめてガラス棒とシャフトを手にして、ガスバーナーを恐る恐る
使ったのは3年前のことでした。

右手と左手とが違う動きをするだなんて有り得な~~い!!とか
思いつつ、A子師匠に手ほどきを受け、
とんぼ玉の魅力にはまってしまったのでした。

そして今日、師匠から新たなニックネームを拝命
その名も  「リカバリーのY子」。ぷはは!!
少々の不出来も気にしな~い、とりあえずガンガンやってみる
この性格はとんぼ玉に向いている・・・・らしいです。笑

新たなお題は「レース棒」。
おぉ、なんとガーリーな響き!! 
lacestick-tombodama190214c.jpg
これまた溶かした白いガラスをピンセットでつまみ
びょ~~~~~~んと糸状に伸ばすという技
     プラス
溶かした透明ガラスに、その糸のようなガラスを線状に乗せて(上写真右手)
さらに溶かし、ポンテという先をつぶしたガラス(左手はポンテを作ってるところ)に
ぐぐぐっと押し付けて合体させ
くるくる回しながら みょ~~~~ん と引っ張ると
レースのような模様が出来るわけですよ。
tombodama-glasslace190214.jpg
今日はそうやって作ったレース棒を
作りたいとんぼ玉の長さにカットして、ベースに貼り付けて
形成する・・・・というところまでやって、冷却のため
とんぼ玉は師匠のところにお泊り中。

こちらは見本のレース模様入りトンボ玉。
冷却用の除冷剤から出したばっかり。
lace-tombodama190214.jpg
いやいや~~、最初にとんぼ玉教室に誘ってくれた
友人に感謝。そしてA子師匠に大感謝。

次は何作ろっかな~
(そして、最初にやったマーブル玉とか、泡玉とか
ハート模様の作り方とかは すでに忘却の彼方・・・・・)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ





2014.02.20(Thu)  芸術・文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

