□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
デリー、三寒四温な日々
いやいや~、この週末の日本の雪、すごかったですね。
FBで流れてくる友人たちの画像で、びっくりしました。
おかげでデリーに戻ってくるはずの友人が成田で
足止めを食らい、まだ日本にいます。明日は飛ぶかな。

デリーも先週金曜日、土曜日は暑いくらいの陽気で
爽やかな青空が広がっていましたが、
今日はまた寒さがぶり返した感じ。
思えば去年の今頃は、まだ霧の濃い日がありましたよね。

この時期に風邪をひくと、長引いたりするので
しっかり予防につとめねば。
外は暖かく感じる日でも、家の中はひんやり寒いですから
油断大敵です。

さて、11日はデリー日本人会・ボランティアサークル主催の
「国立博物館見学」会で、朝から30名 X 2回 X 2時間
しゃべりたおしますよ。笑
前回ご参加なさった方、修復中だったお部屋が再オープンしましたから
また、ちがった部分も説明させていただきます。
あれもこれも~・・・・・と欲張っていたら、2時間じゃとても納まらないので
特に日本の方が興味を持ちそうな部分、これだけははずせない展示物を
中心にご案内します。
(↓ 国立博物館のガネーシャ神像のひとつ。)
ganesh-nationalmuseum.jpg

そして。来週はさくら会(旧 日本人会婦人部)の地区懇親会で
またも「インド玉手箱」と題してしゃべりまくります。あはは!
その後は例年のことながら、「試験モード」に突入。
3月に入ると息子の学年末試験が2週間ほど続くので。

別に私だけが「教育ママ」なわけじゃなくて、みんなどの親も
そんな感じで張り付きで勉強教えてるんですよ~
*組織だった塾のシステムがないこと、
*家庭教師の質がピンきりで当たり外れがありすぎること、
*学校別にカリキュラムやシラバス(試験範囲)がまちまちで
塾で個別に対応しきれないこと

などなど、理由はあるんですが、10年生くらいまでは
家で両親が教えている場合が多いようです。

そんなわけで、2月20日すぎから途端に
つきあいが悪くなる私。3月21日まで、鬼家庭教師と化すので
ひとつよろしく~~!
学問の神様でもあるガネーシャにお祈りしとかねばぁ!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2014.02.11(Tue)  天気COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ご迷惑おかけしました

本日行けずすみませんでした。
雪で足止めでまだ成田にいます。
本当にすみません。
残念過ぎて涙です。
インド到着は明日になってしまいました。素晴らしい内容たっぷりですね。涙。




ガオガオ 2014.02.11(火) 17:08 URL [編集]


ガオガオさん

これはもう「またデリー行きの機会を作れ」って
ことですよ。次回はお子さん連れでぜひ!
Blue Lotus 2014.02.17(月) 15:01 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

