□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インドのハイパーマート
いや、ハイパーマートというにはちょっと・・・・って
感じがしないでもありませんが、庶民の味方、おそらく
一番売れてるスーパーマーケットはなんと言っても
Big Bazaarでしょう。
(ビッグ・バジャールと発音する人が多いんだけどね。)
big_bazaar_intro.jpg
(↑ ここより安くていいものを置いてる店は他にないよ!って書いてあります。)

衣料品、食品、野菜、食器からなにから一通り揃うので
一気に買い物が済んで、ありがたいです。
しかもこのBig Bazaar,
食品専門スーパー Food Bazaarやら
家具やインテリア関係、蛇口からなにから
家に関するものが揃うHome Townやら
通販のFuture Bazaarやら
農村部にまで広がる aadharという配達システムやら
ぜ~~んぶがFuture Group傘下にあって、インド全国展開。
about_bigbazaar_bg.jpg
CEOのビヤ二・キショールさんはビジネス論など著作もあります。
インドの市場をよ~く研究して練られた戦略がオモシロイですよ。

なにかしらお気に入りの商品が見つかることが多いんですが
沢山仕入れて(作って)安く売る やりかたなので、
同じものが入荷してこないこともままあり。見つけたら大人買いします。
以前ご紹介したインド版パリパリ煎餅みたいなカーカラーもそうでした。
このところ、どこのビッグバジャールでも見かけない・・・・
どうやら現在「かわりに在庫のあるパーパルを売れ」戦略展開中らしい。笑

最近の大ヒットはこちら。
bigbazaar-cleaner.jpg
襟や袖周りの汚れ、泥汚れなどを落とすもの。
息子の制服の白いカッターシャツの汚れおとしに活躍しています。
今までインドでいろいろ試した国産品の中で、ピカイチ。
45ルピーというお値段もまた、よろし。

・・・・ただひとつ、いただけないのは
従業員の数が多すぎること。ビッグバザールの正規店員に加え
各メーカーからの販売員がいっぱい派遣されているらしく
やたら人が多くて買い物しにくいエリアがあり。特に食品売り場。
売り場の前に陳列前のカートいっぱいの品物が置きっぱなしだったり。
この辺のモラルっちゅうか、お客様がいるときには
買い物のじゃまにならないところによける、とか
商品陳列は開店時間外でやる とか まだまだサービス面での
改良の余地はた~くさんありそうです。

そんなビッグ・バジャールですが、我が家に一番近い店で
お買い物したあとは、KFCでランチを調達して帰る
(過去記事:KFC買うならこの店舗
お決まりのパターンなのでした。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


2014.02.08(Sat)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

襟の汚れ落としなんて無いかと思い、日本から運んでいました。早速ビッグ・バジャールに探しにいきます!教えていただいてありがとうございました!!
M 2014.02.11(火) 14:32 URL [編集]


Mさま

そうなんですよ~。色々試した結果
これがピカイチで汚れ落ちがいいです。
ビッグ・バジャール、何かしらいらんもの(?)まで
買ってしまう危険地帯ですね。笑
Blue Lotus 2014.02.17(月) 15:00 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

