□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インドのハウスウォーミングパーティ
インドの友人宅が2年近くの歳月をかけて完成し
ハウスウォーミングパーティをする・・・・というので
行って来ました。

もともとお爺さんの代に建てたという家(平屋)があったのですが
それをビルダー(賃貸物件建築の専門会社)にまかせて
4階建てにしてもらい、そのうちグラウンドフロアの駐車場と
上の2階分を自分たちが使い、残った一階を賃貸物件にするというもの。

南デリーのヴァサントヴィハールやアナンド・二ケータン
シャーンティ・二ケータンなどでも、その他の住宅街でも
古い持ち家をビルダーが立て直し、持ち主が大家さんとなるかわりに
一階分はビルダーのものになる・・・・というこのやり方は今や主流となっています。

平屋のときも結構な広さで、大家族で住んでいたので
建て直ししてもワンフロアに3ベッドルーム、居間、客間に
キッチンがある素敵なおうちでした。

で、ハウスウォーミング・・・っていうから、住んでる
ワンフロア開放してやるのかなと思っていったら、
グラウンドフロアの駐車場全部を使って、ばば~~んと
パーティ仕様になっていました。
housewarming.jpg
こういうパーティ、食事がはじまるのはインド時間で
22時とかザラなので、私はあらかじめ家で夕飯を食べて
会場ではもっぱらスナック(マライティッカとか・・・)を楽しみました。

で、さてデザートを・・・・と思ったら、どっぷりインド仕様。
冬場のデザート、ガージャル・カ・ハルワー(人参をクリームで煮詰めたもの)
そして、グラーブ・ジャムーンでした。
housewarming-a.jpg
最後はコーヒーで〆。カプチーノを作ってくれるんですが
だまってるとインド人好みのお砂糖たっぷり、ネスカフェちょびっと
になってしまうので、横に立って「コーヒーもっと入れて」とか
「お砂糖はいらない」とか言うもんで、コーヒー係のお兄さんを
困惑させて(?)しまいました。笑

ハウスウォーミングパーティ、インド人の好みそうなもので
使ってもらえるものはなにかな~とあれこれ考えたのですが
パーティーのときに使える、サービング容器(下から
アルコールランプなどで暖めておけるもの)のセットを持って行きました。

近しい親戚一同(子供含めて20人はいた)はその日はお泊り
・・・・と言っていたけど、ベッドはダブルひとつとセミダブルふたつ
・・・・・あそこにどうやって持ち主家族含め30人近くが寝たんだろうか

それが気になって ねむれませ~ん。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
2014.01.29(Wed)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

