□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
65回目の共和国記念日に安倍総理が
1月26日はインドの共和国記念日。
今年で65回目を祝いました。
今回の主賓はわれらが日本の安倍総理。
大使館街のチャナキャプリなどで道路の両脇に日本の
国旗がはためいています。

今年の共和国記念日パレードのようすは、日本の
テレビでも放映されたことと思いますが
(新聞でも特集記事が組まれていたといいますから
インド在住組としては感無量。)
国営放送、ドゥールダルシャンの番組がYoutubeに
アップされていたので、貼り付けますね。コチラからどうぞ。
(54分スィン首相が入場、57分過ぎに安倍夫人
59分に安倍総理が到着~着席
1時間7分あたりからいよいよパレードの開始です。)

さて、ワタクシはといえば、26日はのんびり朝寝してまして
「寒い朝、霧もかかってるときにあんたの国の総理大臣と
スィン首相がパレード見学してるってのに、ぬくぬく寝てていいの~?」って
オットから起こされましたがな。

寝かして~~、お誕生日なんだからさ!
そう、ワタクシ、インドの共和国記念日がお誕生日なんです。
インド国民みんなでパレードで盛り上げてくれて最高の気分。

・・・・・なんですけどね、月曜日に控えた息子の数学の試験準備で
おでかけできないので、自作の和食弁当でささやか~にお祝い。
birthdaylunch260114.jpg
ケーキももちろん自作・・・・って、買いに行くのが
めんどくさかっただけなんですけどね。
おまけに生クリームダメな人がいたので、デコもクリームなしで。
birthdaycake2014.jpg
ま、そんなのんびりな一日でしたけど
そう言われてみれば、日中の気温が少しずつ上がってきましたね。
そろそろ春の気配、家の前のプルメリアの木にも
今にも咲きそうな蕾が・・・・・
doggies-on-winterday.jpg
ぽかぽか陽気の中、ご近所の野良犬たちが
こぞってお昼寝してましたとさ。

春はもうすぐ、って感じのデリーです。
ちょっと郊外へ行くと、からし菜の畑が一面黄色で綺麗ですよ~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2014.01.27(Mon)  青蓮日記COMMENT(1)TRACKBACK(0)TOP
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2014.01.27(月) 09:36  [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

