□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
長野の小学生・一週間のデリー滞在を終えて。
息子の通う現地校が、1998年の長野オリンピックを契機に
一校一国運動でインドの応援をしてくれた長野の市立小学校と
交換プログラムをはじめて13年。私も数えてみたら11年も
この交流と関わっていました。改めてびっくり~!

一週間のデリーでのホームステイを終えて、最終日には
小学部でのお別れ会とホストファミリー主催のランチ会が
小学校で行われました。ママたちが「インド服」で
大集合。ま~~なんて華やかなんでしょう!
kawada-jan14-mothers.jpg
二人一組でのホームステイを3晩ずつ、2ファミリーが
受け持つので、8家族がホストファミリーになりました。
2012年10月に5年生のときに、長野にホームステイした
インドの子供たち8名の父兄です。
(パパたちの写真は仕事に差し障りがあってはいけないので門外不出。)
kawada-jan14mothers2.jpg
英語の自己紹介はなんとかマスターしてきた日本の小学生ですが
こみいった話はさすがに無理なので、いつホストファミリーから
電話が入るかわからず、24時間アテンド状態でしたが
初日の心細げな顔が、最終日には自信に満ちた輝く顔になり
発表も堂々としたものを見せてくれました。

出国カードもそれぞれ自分たちで記入したんですよ~
こういう小さなことでも「自分たちでできる」と自信がつけば
将来大きな力になるだろうなぁと思います。
kawada-jan14-edcard.jpg
滞在中、大統領官邸付近が共和国記念日(1月26日)パレードの
リハーサルなどで通行止めになっていたので、近寄れず
デリー見学日にはなんとかインド門のまわりだけバスでぐるぐる回ったのですが
最終日、ライスィナ・ヒル(大統領官邸に通じる丘)がオープンしている
との情報で、空港に向かう前にスクールバスで見学に行きました。

学校関係者のコネで、途中から軍隊の偉いさんがバスに同乗し
黄色いスクールバスで目立ちまくりつつ、ライスィナ・ヒルへ
行ったのも、良い思い出になったことと思います。
kawada-jan14rashtrapati.jpg
空港ではホストファミリーのコネで、空港管理の役職者が
チェックイン~出国審査と先導してくれました。(コネ社会、インド!笑)
kawada-jan14airport.jpg
無事長野に帰り着き、インドの楽しかったこと、
びっくりしたこと、大変だったことなど 話が尽きない・・・と
日本のママたちからLINEで連絡がありました。

世界は狭くなったなぁと例年になく感じた今年の交流。
早速ホストファミリーたちが「夏休み(5月・6月)に
家族で日本に行きたいわ」なんて言っています。ぎょぎょぎょ~
(まさか私の一時帰国中に、みんなで「通訳に来い」とか
言わないだろうなぁ・・・・笑)

他にもインド側には沢山日本の学校との交流希望の中学や
高校があるのに、日本側がそれに呼応してくれない・・・・・と
ある日本の政府機関の方が仰ってました。
双方の事情がわかっている私たちが、その間をとりもって行けたら
・・・・との思いを新たにした一週間でした。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

コメント

わぁお疲れ様でした!!11年って凄いですね!!その先に見えるものってなんでしょう。日本の家族・子供達とインドホストファミリーへのサポート もろもろご苦労を思うと想像絶します。沢山の方から感謝されている事でしょうね。改めてお疲れ様でした。
さっちょこ 2014.01.26(日) 15:11 URL [編集]


さっちょこちゃん

ほんと、気付いたら10年以上たってた~。
思えば息子がNurseryに入る前の1月から
お手伝い始めたんだよね~。そう思うとこちらが
年取るはずだわ。
長野へ息子をつれて行ったのがもう4年前だから
そろそろまた行ってみたいなぁ。
なんせ行きたいところが多すぎて・・・・・・せっせと貯金しなくちゃ。
Blue Lotus 2014.02.03(月) 01:04 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

