□  2017.04 □  03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
新学期早々、お祭り続き
冬休みも終わり、月曜日から息子の学校がはじまるはずで
朝6時半にはりきって出かけて行ったら
だ~~れも来てない・・・・おかしい、スクールバスが出た後か?

と、オットが車で学校まで送って行きましたらば
なんと門番さんが「明日まで学校は休みです。
おしらせがウェブページに出てたはず。朝からすでに
1000人くらい通学してきてるんだけどね」とのたもうたそうな。

ま、こういうこともあるわいな。インドだもの。

どうやら13日はローリー祭だし、14日はイードでムスリムの
お休みだし、ついでにあと2日休んじゃえ~と思ったらしい。ぷぎ~~っ!

息子はさっさとパジャマに着替えなおし、二度寝。
私もコタツで丸くなり。(猫か!)

夜はこんな感じでローリーの炊き火用のポップコーンや
落花生やレーヴリーと呼ばれる黒砂糖とゴマで作った
お菓子などをいっぱい準備しまして。
lohri14-popcorn.jpg
夕食のあと、ぼちぼち焚き火の準備をし
全員そろってから焚き火にお菓子を捧げ、投げ入れつつ
ボリボリ食べるのです。にぎやかな太鼓をならしながら
ローリーの音楽を奏でる楽団がご近所をまわり
おひねりを渡したりも。
lohri14-bonfire.jpg
それにしても、焚き火が怖いジャッキーくん
イスの後ろにかくれつつも、レーヴリーや
カシューナッツをおねだり。
でもやっぱり目が「焚き火コワイ」と訴えていますね。
lohri14-jackie.jpg
14日はMilad un Nabiというムスリムの祝日。
預言者ムハンマドのお誕生日なのです。
(厳密にいうと、スンニー派とシーア派とで日にちが
違っているのだそうですが。)

15日こそは新学期が始まるんでしょうか。
んも~~~。щ(`Д´щ;)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2014.01.14(Tue)  インドの祝祭日COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

