□  2017.05 □  04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
クリスマスもお正月もいっしょくたに。
夜中の帰国便に乗るので、家を出る前に何か
遅めの夕食を食べておくべきか、おにぎりを持って行くべきか
空港で何か食べるか、悩みちう。

今日はお友達から可愛いクリスマスクッキーが届きました。
息子のために、とっておくとしよう。
xmascookie2013.jpg
そして、我が家は早々とクリスマスデコレーションを片付け
お正月仕様に模様替え。だって、私がデリーに戻るのは
年明けてからなので、それまでツリーがあるのは・・・・ねぇ。
戻ってきたら新年モードで迎えてほしいので、早々と
準備してしまいました。母の手作りの福寿草と松と南天のお飾りが
どこをどう探しても、福寿草しかないの~!汗
newyear-prep251213.jpg

で、今年撮った写真などを眺めていて、そうだ久々に
「青蓮写真大賞」でも開催しようかと。笑
どれがお好きですか?コメント欄にぜひ一票を
お願いします。今年は人物写真が多くなっちゃった。

No.1)
田んぼで田植えしていたお姉さんたち。
まぶしいほどの笑顔でした。観光客ずれしてなかったし。
neelkamall-photo13a.jpg

No.2)
カーディーの布工場で、糸を紡ぐ女性。
背中合わせにぴったりと、ヤギが座っているのが可愛かった。
毎日通勤にヤギを連れてくるんですって。
neelkamal-photo13b.jpg

No.3)
ベンガル州のおやつ、ググニー。
好みのものを選んで、マサーラーで和えてもらいます。
カラフルさがインドよね。
neelkamal-photo13d.jpg

No.4) 
一族郎党が集まって住む集合住宅のお庭で
糸かせ作業をするお嫁さんたち。左の人が雛には稀な
美人でした。
neelkamal-photo13c.jpg

No.5)
アーンドラ・プラデーシュ州の海沿いの村で。
水汲みは女性の大事な仕事のひとつ。
かなりの重さの壺を、軽々と頭上に運んでいました。
neelkamal-photo13e.jpg

No.6)
ラージャスターンのおばちゃんたち。
ヤギの面倒を見ながらちょいと腰掛けて井戸端会議中。
neelkamal-photo13f.jpg
日本に一時帰国中はブログをお休みします。

皆様、良いお年をお迎えください。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
来年の干支はロバ・・・・・じゃなくて午(うま)ですねっ!
2013.12.26(Thu)  青蓮日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
コメント

大賞コメントーーーーー!!

no.4と悩んだけど 
やっぱりno.1でしょ~ね。

cookieやだ~よく見たらさ。
足のピンクのライン1本描き忘れてるし(汗)
いつも私の手作り作品を紹介してくださって有難うございます。
いや~お恥ずかし。

松と南天見つかるといいですね(笑)

そんな人間らしさいっぱいのYさんが大好きです。
お帰りお待ちしてます(^^♪
アルト2号 2013.12.26(木) 01:17 URL [編集]


どれも素敵な写真ですね〜。
甲乙つけ難し・・・ですが、敢えて挙げるなら「No.1」です!布使いのデリーとの違いが興味深いので。笑顔も魅力的。
バナーラス近郊の村でも、40〜50年前まではこれに似た着方だったようです。

いやー、でもどの写真もじっくり見ずにいられません。
ゆい& ピペ 2013.12.27(金) 13:19 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013.12.27(金) 22:10  [編集]


写真大賞

良いお年を!

No 5  でお願いします。
たかこ 2013.12.29(日) 17:46 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2014.01.06(月) 21:03  [編集]


アルト2号ちゃん

コメントの返事が遅くなってごめんちゃい。

No1がやっぱり人気の一枚でした。笑顔がいいよね。

クッキー、息子がスリランカから戻ってから
おいしくいただきました。ありがとね!
Blue Lotus 2014.02.03(月) 00:40 URL [編集]


ゆい&ピペさん

コメントありがとうございます!
No1,一番人気の一枚でした。これはベンガル州の田舎
(コルカタから車で6時間くらいのとこ?)での風景ですが
観光客ずれしてなくて、ほんとに素直でいい笑顔でした。

今度、ヒマーチャルの写真も見せてくださいね~!
Blue Lotus 2014.02.03(月) 00:43 URL [編集]


鍵コメSTさま

こちらこそご無沙汰ばかりで申し訳ありません。

こちらへお越しになるんだと、Mマダムから伺っておりました。
ぜひぜひまたお時間があるときに、ご連絡くださいませ。
お目にかかってご報告したいことが山ほど!!

No2のヤギちゃんのもいいですよね~。それがとっても
お利口さんのヤギで、ずっと座って待ってるんですよ
忠犬ハチ公みたいな子でした。また会いに行きたいわ~
Blue Lotus 2014.02.03(月) 00:46 URL [編集]


たかこさま

すっかり返信が遅くなりまして・・・・

No5ですね。このオバちゃんたち、(といっても
多分私より若い??)日がな一日、こうして
井戸端会議してるっぽかったですよ。笑

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします
Blue Lotus 2014.02.03(月) 00:48 URL [編集]


鍵コメBさま

ありがとうございます~
バズーカだと、さっと出してちょっと撮るというわけに
いかないので、コンデジ、それもヨド◎シの
ポイントでもらった最低限のやつですよ~笑
Blue Lotus 2014.02.03(月) 00:50 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

