□  2017.05 □  04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
親離れ・子離れの冬
土曜日の夕方、スリランカに旅立つ息子を
見送りにインディラ・ガーンディー国際空港へ。

選択科目として取っているドイツ語の検定試験で
ゲーテ・インスティテュートが主催しているFITという
テストがあり、その初級コース(レベル1)で満点をとったので
そのご褒美なのです。

航空券代も、スリランカでの滞在費も
すべてゲーテインスティテュート持ちという
太っ腹な企画。ユースキャンプに滞在しながら
午前中はドイツ語授業、午後はフィールドトリップあり
・・・なんですが、息子が見てるのは「サッカーする
時間があるか」とか「ヌワラエリヤ行き」とか
「DJつきキャンプファイヤー」とか、遊ぶことばっか。

いままで一人で旅行させたこともないので
これで少し「オトナ」になってくれれば・・・・と期待しつつ
参加させることにしたのでした。でも、準備段階では
まったく「他人事」で、スーツケースをつめるのも
ママまかせな息子。だいじょぶか~?
nona-dep211213b.jpg
デリー界隈からレベル1(~8年生まで)と
レベル2(9年生~)の満点の子が全部で14人、
更にチャンディーガル以北から選ばれた子12人と共に、
チェンナイ経由でコロンボに向かった団体。
コロンボ着が夜中の2時過ぎというフライトでした。
コロンボで南アジアの他の国からの参加者とも合流するそうです。

ゲートに入ったら振り返りもせずに行ってしまった息子。よよよ・・・
(赤い帽子はゲーテ・インスティテュートのロゴ入り、目印用なのです。)
nona-dep211213e.jpg
4年後には大学受験、そしてどこかへ旅立つであろうことを
想定すると、ちょっとしたシュミレーションだ・・・なんて
思っていましたが、親離れはできてても
私の子離れのほうができてなかったようで
家に帰ってFlight Radarというアプリで
今、乗ってる飛行機がどこを飛んでるかをしみじみ眺める始末。

夫と二人じゃつまんない。
つまんないので夜も早く寝る。
そんな日々を過ごしています。笑
親離れ・子離れの冬休み。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013.12.23(月) 10:37  [編集]


そういうことでしたか

日本にも帰っていなかったなんて。
そういう事情だったんですね。淋しいですね(笑)
でも きっとR君楽しんで 逞しくなって帰ってくる。
私たちが旅行するのと訳が違うよね。
たくさんの収穫を胸に帰って来るでしょう。
ママもこんな時は自由時間を満喫してみては?
ちなみに私は明日車がないので家でいろいろこさえてみる計画です。
アルト2号 2013.12.24(火) 02:55 URL [編集]


鍵コメKさま

は~い。頭でわかっちゃ~いるんですが
なかなか子離れできませんね~。
今回はネットも通じない、電話回線もなかなか
つながらない山奥にとじこめられて(?)いるので
あきらめがつきます。笑
Blue Lotus 2013.12.25(水) 17:27 URL [編集]


アルト2号ちゃん

この冬は、そういうわけで私ひとりで帰省するよ~
海外で暮らして何が心配って、日本にいる親のことだもんね
毎年お正月が一緒に迎えられて、ありがたいことです。
いつも息子が一緒のときには夜遊びできないので
年末年始は夜のお出かけも・・・・ぐふふ

Blue Lotus 2013.12.25(水) 17:32 URL [編集]


ウルウル

Rくん、満点おめでとうございます!
BlueLotusさんの指導&Rくんの頑張りに頭がさがります(*^^*)

旅立つ姿がすっかり大きくなって...ウルウルしちゃいました!
父はインド、母は日本、息子はスリランカで迎える新しい年がご家族の皆さんにとって幸多からんことをお祈りしております!!!
ウッキ 2013.12.29(日) 17:58 URL [編集]


ウッキちゃん

それがさぁ、反抗期まっただ中なもんで
日々戦いよ~!ちいさいころの写真をながめては
「あのころは可愛かったなぁ」なんて。。。。ね。
身長も足のサイズも追い抜かされ、服も私が
お下がり(?)を着る始末。
積もる話もあることだし、今年は会えるといいね~~
Blue Lotus 2014.02.03(月) 00:54 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

