□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
蕪の季節ですよっ!
冬になると、市場に出回る野菜の種類が豊富になります。
葉もの野菜も新鮮だし、レタスやブロッコリー、ニンジンも
大根も大きくてみずみずしいのが沢山。

蕪も美味しいですよね~。
ヒンディー語で「シャルガム」と言います。
青首、ならぬ紫首(?)カブ。
shalgam.jpg
インドの家庭ではこれはもちろん
サブジー(おかず=カレー)になるのですが、
玉ねぎを炒め、トマトピューレを入れて香辛料を加え
タルカ、と呼ばれる「味の決め手になるルー」を作ってから
水を足して煮含める感じで作ると、ホクホクの美味しい
蕪カレーになるんです。仕上げにダニアー(コリアンダー)をパラッと。
turnipcurry10.jpg
が・・・・・
そこはほれ、私たちは日本人ですから。

このシャルガムの皮を剥き、薄切りにして塩をして
しんなりしたら、水気をちょいと絞り、
昆布やら鷹の爪やら、あれば柚子なども加えて
(柚子は冷凍しているのをちびちびケチケチ使っています。)
酢の物にするわけですよ。
shalgam-feb13d.jpg
美味しく作るコツは、皮をちょっと厚めに剥くこと。
ケチって薄く剥いてしまうと、ちょっと苦味が気になるかも
しれません。

冷蔵庫で1週間はもちますから、多目に作っておいても
いいですよね。ニンジンの千切りなどを加えても
色鮮やかでいいですね~。

あぁ、書いているだけでまた蕪の酢漬けが食べたくなったよ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2013.12.06(Fri)  食文化COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

同じカブがオランダでも手に入ります。
私も千枚漬けもどきを作るんですよ。
京都で学生時代を過ごし、あの千枚漬けには
目がないんです。
あっと言う間に食べてしまいます。
日本人に生まれて良かったなあ、と思います。:)
おぷー 2013.12.06(金) 05:03 URL [編集]


おぷーさん

おぉ、同じ蕪があるのかぁ。千枚漬け、おいしいですよね~
友人が「味噌漬け」にしても美味しいよって教えてくれたので
ただいま味噌漬けを楽しんでいます。

オランダ、あんなに行き来してたのに、ホテルとフロリアード会場の
往復とか、観光地巡りばっかりで、「生活の場」というか、
マーケットとか野菜市とか行った事なかったなぁ・・・・と今更思っています。
Blue Lotus 2013.12.08(日) 00:03 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

