□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
時短料理でおいしく
年度はじめにもらった学校スケジュールでは
11月14日がムハッラム(ムスリムの追悼日)で休み、となっていましたが
今日学校からのSMSで、ムハッラムは15日なので
木曜日は通常通り授業があり、金曜日が休みとの連絡がありました。
月の満ち欠けに関係する移動祭日が多いので、まぁこれは想定内。

日曜日はグル・ナーナック(スィク教の聖人)聖誕祭ですから
スィク教徒はここのところずっと朝早くからのお参りや家での
お接待が続いているようですね。

今週はじめから息子の学校が冬の制服に切り替わり
時間割も「冬時間」になりました。朝のスクールバスの時間が
30分ほど遅くなったんですが、それでも6時30分。まだ
外は薄暗いです。帰ってくるのは15時ごろ。
学校で11時ごろにお弁当タイムがあるにせよ、帰ってきてから
2回目(?)のランチを食べますから、手早くぱぱっと作れるものを。

今日はためし○ガッテンで紹介されてた「水でもどすパスタ」ってやつ。
茹でる前に1時間ちょっと水につけておくだけ
easycooking-nov13b.jpg
戻した状態がこんなかんじ↓↓。白っぽくなって
生パスタっぽくなります。
easycooking-nov13c.jpg
茹で時間1分でできあがるという、省エネ的にも
食感も優秀なパスタができあがります。
日本からの虎の子(?)明太子とツナを使って
おいしくいただきました。
easycooking-nov13d.jpg
簡単ついでに 我が家で欠かせない原料「すしのこ」
紫キャベツを千切りにして、さっと茹でて水をきり
すしのことあら引き胡椒とオリーブオイルであえると
簡単シュクルートが出来上がり。瓶詰めにしておいて
ちょっとサラダに色を添えたいときに使います。
easycooking-nov13e.jpg
同じ要領でキャベツを使って、すしのこ+マヨネーズ+粒胡椒で
コールスローもよく作るなぁ。

白菜があるときには、塩をふってしんなりさせて
軽く水分をしぼったあと、この「キムチチップ」を
まぜまぜすると、即席キムチ漬けに。
easycooking-nov13a.jpg

いやいや、こりゃ「簡単クッキング」なんてなもんじゃなくて
単なる手抜きですか。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


2013.11.14(Thu)  食文化COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

パスタ・・・。

硬さはどんな感じですか?
インドのスパゲッティみたいにフニャフニャになりませんか?
問題なければ、ガス節約のためにやってみようと思います。
サントーシー 2013.11.14(木) 22:25 URL [編集]


時短はともかく・・・

いつもながら、青蓮さんのご飯はおいしそうだな~。

これをデリーで実行しているところがすごいところ!
パスタのこの技をあの頃知っていれば、キッチンで汗まみれになることなく、いつでも食べられたのに(笑)

食べたい気持ちが勝って、パスタやそうめんをゆでる時のあの苦労、この技で半分はなくなるのですね。
デリー在住の皆さま、この技、試さないと損ですよ!
さくら 2013.11.15(金) 01:10 URL [編集]


サントーシーさん

インド製の安いスパゲッティでもちゃんと
もちもち食感にできたから、イタリア製とかだと
もっと美味しくできると思う~~
ぜひチャレンジしてください。
Blue Lotus 2013.11.21(木) 22:58 URL [編集]


さくらさん

ほんと、夏場はよりありがたいアイディアだ!!
省エネになるってのがまた、インド暮らしの身には
ことさらポイント高いです。願わくばイタリア製の
パスタがもっと安く、手軽に手に入るといいんだけどなぁ
Blue Lotus 2013.11.21(木) 23:01 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

