□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
大気汚染とデトックス
今日の記事は長いです。大気汚染や
デトックスに興味のない方はスルーしてくださいね。

  *****************
中国のPM2.5やPM10が日本にも影響しているとの
ニュースが出てから久しいですが、デリーNCRでも
雨季が終わり乾燥期に入るとともに、大気汚染が深刻な
問題になっています。

ようやく昨今新聞などでも取り上げられ、問題視されるようには
なったものの、今までは「季節の変わり目だから、喉が痛くなる」
「体調が悪いのは急に寒くなるから」で風邪薬を飲んで
済まされてきたことなのです。今でも教育を受けていない人たちには
なんら把握できていないこの事実。これといった対処法があろうはずもありません。
南デリー、R.K.Puramの大気汚染情報はコチラ
R.K.Puramって息子の学校があるところですよ~。大丈夫かいな。

おまけにディーワーリーの花火や爆竹で、更に空気が悪くなっていますし。
吸引を防止するためには専用のマスクをする、できるだけ
外出を控える などの予防策がのぞましいのですが
そうとばかりも言っていられないので あれこれとデトックス法を
取り入れることにしています。それとて体内に入った毒素を完璧に
排出できるわけではないけれど、やるにこしたことはないですよね。
なにもしないでいると体内に蓄積されるだけの有害物質、
キレート作用(Chelation:体内の有害物質をキャッチして体外に
排出する作用)のある食品によってデトックスを心がけます。

われらデリーNCR在住者の強い見方、ストロベリーファームでも
入手できる野菜の種類が増えてきました。
(「せっかく行ったのに、収穫できそうなものを売ってくれない」との
声を耳にしましたが、もともとこのファームはホテルへの供給が
メインの農園です。ホテルへの毎日の供給のあと、余分を私たちが
分けてもらっているというスタンスなんだと思いますよ。)
先日ゲットしてきたのは左から、青梗菜、ちぢれ小松菜、
スイス・チャードに葱
tejfarm091113a.jpg
レタス、貝割れ大根、水菜、白菜、品川かぶのような(?)大根
tejfarm091113b.jpg
キレート作用がある、といっても栄養素まで
排出されたんでは困るので、あわせてカルシウムやミネラル分は
補給せねばなりませんので、これも覚えておいてね。
(具体的には黒ゴマや海藻類がこれにあたります。)

そのキレート作用を持つ食品とは・・・・
玄米、はと麦、そば粉など
ゴマ、大豆、グリンピース(味噌も含む豆製品)
玉ねぎ、にんにく、ブロッコリー、レンコン、オクラ、
コリアンダー、ニラ、葱
海藻類
いわし、さんま、アジなど
りんご、レモン
そして、肝機能を高めるためのターメリックも。

・・・・ってここまで読んで、ハタと気づきませんか?
「カレー」には解毒作用があるんじゃないかって。
上記のリストに照らし合わせても、オクラカレーや
ブロッコリーカレーにコリアンダーをかければ
キレーションには理想的ってことですよね。

さてさて、スイス・チャードってなに?っていう方、日本では
フダン草と呼ばれ、地中海料理などには多用されています。
カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが
豊富で、呼吸器系を整えるのにも効果的な野菜。
生でサラダに入れたり、ゴマ味噌和えにした、豚肉と炒めたり。
さっと茹でて、茎の部分を細かく刻んで黒ゴマと一緒に
玄米ご飯に混ぜ込み、葉っぱでくるんでこんなおにぎりにしても。
ちりめんじゃこなどを混ぜるとカルシウムも取れますよね。
茹でるとかなりの色素が出るのでびっくりしますが、
ご飯がほんのりピンク色に染まって可愛いですよ。
swisschard-onigiri.jpg
金属デトックスを主体に考えたある日のごはん。
玄米ご飯+黒ゴマ (以下、左回りに)
小松菜のおひたし(カルシウム補給)
レタス・水菜・ザクロのサラダ(ビタミン補充)
チキンカレー、蕪の葉・コーン・ジャガイモ・玉ねぎ・にんにく入り
青梗菜と卵・ワカメのスープ(ビタミン・カルシウム・カリウム補給)
detoxplate101113.jpg
その他、「半身浴」とか
三ヶ月に一回程度の断食もデトックス効果あり。
(インドでは宗教的に適度に断食とからめたお祭りがあり
これも理に適っているんだなぁと妙に感心。)
アーユルヴェーダマッサージや
酵素ジュースなども含め、自分にできる範囲で
有害物質を排出する努力をしたほうが、
ぶつぶつ文句言ってるよりもずっと現実的で建設的ですよね。
とりあえず、一日一品カレー+コリアンダーの刻んだの
・・・って、ゆる~くはじめてみるのもいいかもね。

さて、明日の献立は何にしようかなっと。

今日も 応援クリック ポチッっと↓↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.11.11(Mon)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

写真が美味しそうで、お腹すいたー!
ためになる情報をありがとう!!!
ジョンツン 2013.11.11(月) 07:55 URL [編集]


なーるほど

デトックスすればいいんだよね。
キレート効果ね。お野菜がこんなに助けてくれているなら もりもり食べよう。ファームから最近遠のいていたのでまた 伺ってみようかな?
ありがとうございます

美味しそうな お料理で また尊敬しちゃいました。
アルト2号 2013.11.12(火) 18:36 URL [編集]


ジョンツンさん

ジョンツンさんのとこもPM2.5の予防が
大変そうだもんね。デトックス法はググると
いっぱい出てくるから、賢く選択して生活に
活かしていきたいよね~、お互い。
Blue Lotus 2013.11.14(木) 00:23 URL [編集]


アルト2号ちゃん

野菜の持つ力、デトックス効果、すごいなぁと
改めて感心しましたよ~。
ファームもこれから野菜の種類が増えるし
12月に入ったらいちごも手に入るし、楽しみね!
カフェ風にお皿にのせたり、和食器を使うと息子が
喜ぶのよ。見た目重視。笑
Blue Lotus 2013.11.14(木) 00:29 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

