□  2017.05 □  04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ディワーリーを境にいなくなるモノ
ディワーリー休暇に入り、早くもデリー(グルがーオン)を
脱出し、シンガポールやタイ、ドバイやらモルジブで
休暇を満喫する邦人も多い昨今。

ディワーリー渋滞やディワーリーの花火により
いつもに増して大気汚染がひどくなるのがイヤだから
国外へ脱出!!
という人もいるかと思えば、郷に入っては郷に従えだから
インドにいる間にしか体験できないことをやってみる
とライトやらディーヤー(灯明)、花火を買い込んで
楽しみにしている人も。

我が家はディワーリーの一連の行事がありますからね
ヨメはそれを取り仕切らねばなりませんから、どっぷり
デリーで過ごしていますよ。

爆竹や花火ですごい煙が出て、空気は汚れるし
ジャッキー(うちの犬)は花火におののいて落ち着きが
なくなってビクビクしているし・・・・・と大気汚染は
免れないのですが、いいこともあるんですよ。

ディワーリーの花火の煙で一掃されるのか、この時期を
境ににっくき蚊がいなくなるんです。
ちょうどこの時期から気温が下がりはじめるのも要因でしょうが
デング熱の媒介となる熱帯シマ蚊に戦々恐々としていたころを思うと・・・・・・
もう「蚊取り線香を焚きまくり、ODOMOS(蚊よけクリーム)を
ぬりたくらなくても良くなるってことですよ。

ただし、空気が乾燥している上に気温が下がりますから
喉をやられないように、うがいをして、保湿を心がけねばね。

ダンテーラス(ディワーリー1日目、新しいものをはじめる、
貴金属・金物・車や電化製品などを買うと良い日)の夕方に
ちょいとディワーリー用のお菓子やナッツ類など買い物に・・・
と出かけたとたんにヴァサントクンジのモールのところで
渋滞にあい、すっかり戦意をそがれてUターンしてきた根性なしですが
また土曜日の午前中にリベンジだぁ。

土曜日はチョーティー・ディワーリー。
日が暮れたら灯明を3~4個灯して、前夜祭です。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
↑↑ 早くディワーリーが終わってくれんと、かなわんで
爆竹・花火はイヤじゃ・・・・と思っているジャッキー。

2013.11.02(Sat)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

