□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ばかうけ
これは絶対ウケルので、忘れないうちに皆さんにもお伝えしなくては。
インドの通信キャリア、MTNLとBSNLの話。今でこそ通信事情は随分
まともになったインド、それでもたびたび「何がIT大国なんだよぉ!」と
突っ込みを入れたくなるような事態が起きます。しかも一般インド人の
電話の仕方はなってない!「Hello」と出ると「あんた誰?」と聞かれるのは
いつものこと。「そちらから電話したんでしょ、まずあなたの名前を名のるのが
礼儀でしょう?」と言うと、ぶちっと切れる事、日常茶飯事。
おっと、これで怒りだすと、話が長くなります。

国会での討論の中、MTNLとBSNLが話題になったとき、ある国会議員が
言いましたとさ。MTNL=Mahanagar Telephone Nigam Limitedは
Mera Telephone Nahin Lagta(私の電話、繋がらないんです)の略
BSNL=Bharat Sanchar Nigam LimitedはBhai Sahib, Nahin Lagega
(あれ、お兄さん、それはかかりませんよ)の略だって。
あれ?うけませんか??可笑しいと思うんだけどなぁ


先日は1月生まれのマダム合同の「お誕生日会」で、こ~んな春らしい
ブーケを頂きました。菜の花も薔薇も黄色が綺麗でしょ。
うしろにどぉんと写っているのは、ガネーシャ神ですが。


ランチだから…と気負わず出かけたら、まぁ豪華フルコース和食!!
こんなに贅沢して良いのかしら~☆盛り付けをちょこっと手伝ったくらいで
あとはホストのCさんにお任せ状態。ほんとうに美味しくて、お腹は
はちきれんばかり…といいつつ小豆アイスまで平らげた私。
ま~、たまには良いよね。ハードシップの高い国に暮らしているんだから。
…とか言い訳しつつ、結構楽しく贅沢に暮らしております。へへへ
人気blogランキングへ
2006.02.10(Fri)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ウケましたよ!
私でも分かるヒンディー語だったので、ぷぷぷと笑ってました。
インドでは電話がつながりにくいのか・・・。
「電話いそげ」
なのに・・・(親父ギャグ・・・)
ちなみにぷりんすとは、日本のヴォーダフォンでやりとり。
ええ、通信料高いですが、3月までのことなので、がんばります。
ぷりんせす 2006.02.15(水) 23:31 URL [編集]


ぷりんせす様、おぉ、ご主人様との連絡手段は
ヴォーダフォンでしたか。どうも日本のIP電話
からのはインドには音が聞き取りにくいようです。
インド携帯市場は韓国ものとNOKIAが席巻してますよ。
Blue Lotus 2006.02.16(木) 19:37 URL [編集]


イギリスで、夫はノキア、私はシーメンスのを使ってました。電源入れたら、Air Telの表示が出て使えるようでしたが、Pay as you goの携帯で、インドでのチャージの仕方がわからなかったので、そのまま。ヴォーダフォンは、日本から持ち込んだものなので、SMSメールも日本語で出来ちゃうから、重宝してますね。
でも、ヴォーダフォンでも、かなーり、大きな声出してお互いしゃべってますよ。時折「もしもーし?」って聞こえなくなることも。
ぷりんせす 2006.02.16(木) 22:58 URL [編集]


お久しぶりです。
略称ネタですが、最近話題のブルドーザーMCD、知り合い曰く、マハー・チョール・ディッリーだそうです。ピース。
さぶずぃや庵 2006.02.21(火) 04:43 URL [編集]


がははーー! バカウケ!
以前はあまりにもネットが切れるので片手でコードの繋ぎを握ってたこともありました。切れてくれるなという気持ちが先走り。
インド人が家にモデムをチェックしに来ても’田舎の温泉宿’でしたね(湯だけ=言うだけ、口だけ)

「電話いそげ」も超受けますネ!
まー 2006.02.21(火) 23:26 URL [編集]


さぶずぃや庵さま☆MCDはMostCorrupted Department
っちゅうのもありましたよん。

まーさま。ホント、いつの間にか切断されてて
「再接続しますか?」というのが画面に出てきて
「誰が切れっちゅうとんねん?」と1人でつっこみを
入れることがありますよね~。最近まだましに
なったけど。
Blue Lotus 2006.02.22(水) 13:48 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

