□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
キラキラが止まらない~
着ていく洋服を決めてから、アクセサリーや靴や
バッグを選ぶ・・・という方は多いと思うんですが
私は逆パターンが多いです。

たとえばサーリー。お店でこの丸いビーズ飾りを
見つけたところから始まるのです。(笑!)
このブラウスの背中の紐の先につける飾りのことを、ヒンディー語で
「ラトカン」(ぶら下がっている物、の意)と言います。
これを使いたくて、同じ色のパイピングを買い、ブラウスの色を
決め、最後に着ていくサーリーを選びました。あははは
latkan3.jpg
ゴスペルサークルのコンサートで使用したゴールドレースの
ストールの先にも、衣装の色・黒にあわせて黒Xゴールドの
ラトカンをつけましたよ。
latkan2.jpg
紐の先などに取り付けるものですから、2つペアで
売られています。お値段もピンキリ。
え~~い、まとめて買っちゃえ~ って気になるのも
インドならでは!!そんなに買って何するのよ~って思うでしょう?
latkan1.jpg
これこれ、こういうディワーリーのときに使う
玄関飾り(トーランと呼ばれる暖簾 X 注連縄のようなもの)
を作るのですよ。これは一昨年の作品ですが
ブルーポタリーのビーズも使っています。
diwali-toran2011.jpg
ディワーリー当日にはこんな感じで、プージャー(お参り)の
セッティングの壁飾りとして使うのですが、プージャーが
終わったら、玄関扉に取り付けます。
diwali-pujadecor11.jpg
去年のは赤と緑でしたっけ。
あわせてリボンを買ったりするのもまた、楽しみなのです
toran12-ribbons-tussels.jpg
日曜日のメーラー縦走でディワーリーに必要な
デコレーショングッズなどはそろったので、あとは
ナッツやらフルーツやらお菓子類を買わねば。

でも、ディワーリー前の渋滞も始まっているので
お出かけ時間を吟味して、要領よく出かけねばね~
(ディワーリーを境に帳簿を新しくするので、
この時期は未収金の集金人やら、親戚友人への
ディワーリーギフトを配り歩く人が多かったりで、やたらと
車が増えるんですよ。まさに日本の師走さながら。)

なんとなくみんな浮き足立っている感じの今日この頃です。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.10.29(Tue)  ファッションCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

まだ見てないぞ~

これはまだ見ぬブラウスなり・・・・
忘年会で出陣ですか?
パイピングいいですね。
サリーは変えずにブラウス変えてみるっていうのありかもね。リメイクって感じだな。

ラトカンデビュー大成功でした。
アドバイスありがとうございました。
次の忘年会パーティでのショットをご一緒するのも楽しみでございます(ムフッ)
アルト2号 2013.10.30(水) 00:18 URL [編集]


アルト2号ちゃん

あ~~~れ~~~、これはクリスタルパーティのときに
着てたブラウスだよん。
髪の毛で隠れてたからわかんなかったかも。

たしかに、サーリーはブラウスを代えると
また違った雰囲気で着こなせるよね。ぜひお試しを~
Blue Lotus 2013.10.30(水) 00:21 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

