□  2017.07 □  06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
悪阻(つわり)に効く果物
秋になるとデリーの果物屋さんにお目見えする果物
それが「チークー」と呼ばれるフルーツ。
見た目はジャガイモっぽいんです。
chiikoo.jpg
熱帯域に生育する常緑樹の実で、原産地はメキシコ。
和名は「チューインガムの木」「メキシコガキ」。
英語でサポジラ呼ばれています
マーケットに売っているものはまだ固いものが多いので
買ってきてから2~3日追熟が必要です。
柔らかく食べごろになったものを切ってみると、こんな感じ。
chikoo2.jpg
5~6センチの実の中に、しっかりした種が2~3個入っています。
味は「シナモン風味の熟し柿」みたいな感じ。
インドではこのチークーは悪阻を軽くする・・・・と言われているんです。
ほんまかいな・・・・・もう自分で実験台になることはできないので
どなたか試してみてくださいな。

日本でも沖縄産のがあって、一個200円とかで売られているようですよ。
インドだと一個10円しないくらいかな

木はこんな感じで、デリー界隈ではこれから冬にかけて
よく見かける果物なのですが、熟したら他のフルーツと
ミックスしてスムージーにするのもよし、切って冷凍して
シャーベットみたいにして食べるのもよし。
chikoo-tree.jpg
この樹皮からチクルという成分が取れ、チューインガムの
原料となるんだそうな。

買ってきてまだ固いのをあわてて食べると
タンニンの渋みで「どひゃ~!まずい。もう買わない」と
思ってしまうかも・・・・なので、しっかり熟すまで待ってね。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.10.14(Mon)  食文化COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

わ、わ、わ!
まさに今日、主人にジャガイモを頼んだら、これを間違えて買ってきました~^ ^;

しばらく待って、食べてみます~♪
fangzi 2013.10.14(月) 02:19 URL [編集]


fangziさん

あはは~、まさに時のネタだったんだ~
それにしてもご主人さま、ジャガイモを
買いに行ってくれるなんて、優しいね。
Blue Lotus 2013.10.15(火) 23:56 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

