□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
あれから8ヶ月 味噌見参!
2月、春先のある日、うちにあった黒目大豆と塩麹で
味噌を仕込みました。本当は日本製の大豆と
ちゃんとした麹で作れば良かったんでしょうけど、
ど〜うしてもすぐに実験してみたかったのです。

壺に入れて常温で置いておきましたが、気温が上がるにつれ
発酵臭が・・・・・なので、冷蔵庫の野菜室に避難させ
5月、6月の一時帰国を経て時々様子を見たりして
大事に育てておりました。そんな私に日本から麹を
買って来て下さる方あり、味噌をお土産に下さる方あり。
ありがた〜く頂戴しました。
20131011012530ca2.jpg
で、もう10月も後半だし、そろそろ良いだろうと
味噌を出してみました。うーん、色が悪い。
おまけに黒目大豆の黒い部分が残って見た目わるし。
味も尖った感じ、出来上がりイマイチです。
が、まぁ味噌漬けもどきとか作るには支障なさそうなので
一人でせっせと消費するとします。(息子も夫も食べたくないって!)
20131011012530a61.jpg
豆の話題ついでに、今日はラージマー(キドニービーンズ)で
餡子を煮ておりました。一合分で餡子玉が28個ほどできますよ。
20131011012530cc0.jpg
これはゴスペルの練習日のおやつに変身しま〜す。乞うご期待。

先日からピーマンの話とか、豆の話とかしてますが
なんせダシャハラーは菜食期間ですからね〜、一応ね。
ダシャハラーの話はまた改めて。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.10.11(Fri)  食文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

