□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
日本へのお土産候補・カーカラー
インド料理レストランに行くと、必ず「お通し」として
出てくるパリパリのスパイシーなスナック「パーパル」
(しつこいようですが~~。PAPADと書いてパーパルと
読みます。Dは反り舌音。)

袋入りのパーパルは、油で揚げたり
トースターで焼いたりしてパリパリにして食べるのですが

もうひとつ、パリパリの丸いスナックがあるんですよ~。

そのおすすめ食品の発祥の地はグジャラート地方。
グジャラートで朝ごはんとして食べられているのが
「カーカラー」(Khakhra)と呼ばれるものなんです。
本来は家庭で作るんですけどね
khakhra.jpg
こういう形状で、真空パック状態で売られています。
原材料は豆の粉、小麦粉、香辛料。
メーティーと呼ばれるフェヌグリークの葉っぱが入ったものや
玉ねぎ風味、トマトピューレが練りこまれたものなど、種類も沢山あります。

中身はこんな感じで、かなり薄いです。
パリパリで、ビールのおつまみなどにもピッタリ
ちょっとしたおやつにもイケます。
khakhra2.jpg
なんせ、揚げたり焼いたりせずに、袋から出して
そのまま食べられるってのが有難いじゃ~ありませんか。

どこのスーパーでも、食料品店でも売ってます。
ビッグバザールだと、2個買うと1個おまけキャンペーン中。
お値段は一袋58ルピーです。

インドっぽいスナック菓子として、日本へのお土産に
いかがでしょうか~??(あ、もちろん日ごろの
おやつとしてもおすすめですよ。私はついつい
やめられないとまらない 状態になってしまってますが~)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.10.03(Thu)  食文化COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

パパド パパド とこの三年呼び続けていました。えへへ
Mie 2013.10.03(木) 02:30 URL [編集]


いつも素敵な情報有難うございます。
ポジティブなインドの一面を発見できて、
拝読して癒しをいただいています。

ビールに合いそうですね!
是非試してみたいと思います。

そういえば、ずっとわれらがBig Bazar、閉店状態ですね…。
早くamb店に再オープンしてもらいたいです。
V sq店はちょっと使いにくいのが辛いです。
一読者 2013.10.03(木) 11:19 URL [編集]


Mieちゃん

そうなんだよね~。
日本のインド料理レストランのメニューに
パパド って書いてあると、脱力する~~。

今度からちょっとツウらしく「パーパル」使ってね☆
Blue Lotus 2013.10.04(金) 00:06 URL [編集]


一読者さま

コメント拝読しました~!
「ポジティブ」って言っていただけて嬉しいです。

そりゃあネガティブ要因はいくらでもありますけど
ネガティブ気分に引きずられたくないなぁと心して
暮らしています。

ほんと、アンビエンスのBig Bazar,早く戻ってこ~~い!
ですよね!
Blue Lotus 2013.10.04(金) 00:10 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

