□  2017.04 □  03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
Green Finger
この時期、デリーでは私の好きな花が咲きます。
大木に可愛い黄色いポンポンのような花がびっしりと。
acacia nilotica1
昔からミモザの花が好きで、この花はミモザに似ているのも
なんか嬉しくなる理由のひとつ。ミモザって昔の「香りつき消しゴム」の
香りがするんですよ。パリで「女性の日」にミモザの花束をもらって
おフランスはな~~~んて粋なことをするんだろう、って思ったものです。

この黄色いポンポンのような木は「アラビアゴムもどき」と言う名で
学名はAcacia Nalotica。
澄み切った青空に黄色い花と緑の葉っぱが映えて
あぁ、デリーも秋だなぁと感じるひととき。このあとまもなく
夜いい香りを放つ夜香木が咲き始めると、秋のお祭りシーズンがはじまり
まさに「自然から季節を教えてもらっている」気がします。
acacia-nilotica2.jpg
どうやら私はGreen Fingerに恵まれなかったらしく
植物を育てるのがヘタで、種をまいてもなかなか育たないことが多くて
へこんでいましたが、このバジルはわさわさ育ってくれました。
(Green Fingerって、植物を育てる才能のある人のこと
「天才庭師」という意味でも使われます。)
basil2.jpg
これは種から蒔いたんじゃなくて、ストロベリーファームで買った
バジルの中で、茎が太くて元気そうなやつを「水栽培」して
根っこが出てきたものを鉢植えにして育てたのです。
すくすく育って、綺麗な白い花が咲きました。
basil1.jpg
バジルソースに活躍したのは勿論のこと、お料理を盛りつけたときに
ちょっとした彩を添えるのに重宝したバジルちゃん。
今期はそろそろ世代交代ってことかな。

まだまだデング熱が猛威をふるっているようです。
とにかく蚊にさされないこと、しか予防法がないってのがまた
どうにも歯がゆいですね。早くワクチンができますように。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

スポンサーサイト
2013.09.27(Fri)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ミモザってそういう木に咲く花だったんですね。初めて知りました。子供の頃、香りつき消しゴムフェチだったので香りを嗅いでみたいです。^^

天狗熱、怖いですね。
そちらは蚊がとても多いとの事ですが犬達はどんな対策をしているのでしょうか?普通にフェラリアの薬のみで乗り切れるものですか?と犬飼いとしてちょっと気になってしまいました。
猫ママ 2013.09.28(土) 11:16 URL [編集]


はじめまして

インドは季節があって良いですね。
私は、現在ドバイで子育て中ですが最近、主人の国
インドに移住しようかどうか検討中です。

何か大きな病気などにかかった事などは、ございませんか?
Wardah 2013.09.29(日) 13:11 URL [編集]


火の手 水の手

日本ではそう言いますね。
私は日本では水の手だったんですけど インドでは日照のコントロールが難しく。
当たらなくても温度だけでかれちゃうし 
涼し過ぎてもエアコンの風で枯れちゃうし。
外にフラワーベッドもあるけど
そこまで巨大な花壇なんて世話できず。
もやし育てる程度になってます。
バジルいいですね~
ファームからの苗を育てたんですね。
私にもできそうな気がします。これからいい季節だからやってみましょかね?
アルト2号 2013.09.29(日) 18:33 URL [編集]


猫ママさん

私の通ってた高校の裏道(近道、通学路ではないの。笑)に
ミモザのすっごい大木があって、消しゴムの香りだなぁと
その頃知ったのです。「香りつき消しゴムフェチ」って~~!!?

デング熱、まだまだ猛威をふるっています。ペット用には
フェラリアの薬はあるけど、他のはどうかなぁ?
今度聞いてみます。
Blue Lotus 2013.10.01(火) 00:13 URL [編集]


Wardahさま

はじめまして。
デリーは特に四季がはっきりしているように思います。
(それに「雨季」も加わりますが。)
バンガロールは年中気候がマイルドで過ごしやすい・・・と皆さん
仰います。

大病はこれといって罹ったことないですが、
強いて言えば蚊が媒体となるデング熱くらいでしょうか。
インドにMedical Tourismで手術を受けにくる
ツアーがあるくらいですから、医療は進んでいますよ。
ご安心ください~~
Blue Lotus 2013.10.01(火) 00:17 URL [編集]


アルト2号ちゃん

そうなのそうなの、変な時間に水をまくと
「煮え」ちゃうよね。
でも、水栽培から地植えの成功率はかなり
高いです。去年はトマトの種まきから
収穫まで体験したしね~~。
バジルはほんとに大活躍してくれたよ。
Blue Lotus 2013.10.01(火) 00:19 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

