□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
サーリーの薀蓄
インドの民族衣装の代表選手、サーリー
(サリーと記載されますが、発音に忠実に表記すると
サーリー なんですよ~。ま、私のこだわりですから
お気になさらず。)
ちなみにこちら↓ は私が今、一番綺麗だと思う
女優さん、ディーピカー・パドゥコーネ。
deepika-saree2.jpg
サーリー屋さんに行くのは時間のあるときに
ゆったり気分で行かねばなりません。慌てて選ぶと
ろくなことがない。インド人は家族みんなで一日がかりで
サーリー屋さんに行くこともあるくらいなんだから。特に
花嫁衣裳用のサーリーを選ぶときは、フカフカのお布団みたいな
床敷が敷き詰められた専門店で、ゆったりまったり
気の済むまで時間をかけます。

私たち日本人はそんな訳にはいかないですけどね。
サーリーを買いに行くときには、まず自分の好きな
素材(絹か、チュールレースか、刺繍たっぷりのか
幅広ボーダーがついたのがいいか、キラキラスパンコールが
ついたのがいいのか) と 色(好きな色が選べないときには
暖色系・寒色系・濃い色か薄い色か)はあらかじめ決めておいたほうが
良いですよ。手持ちの洋服を全部見てみて、顔映りの良い色を
選んでおくといいです。あとは、立ってウロウロすることが多い
場面で着るのか、着席のパーティに着ていくのかで
選ぶ基準が変わってきます。着席の場合には上半身に
ポイントを置いたデザインを、立席の場合には全体が
映える色柄を。夜のパーティだと思い切り全身スパンコールのほうが
キラキラ度満点でいいけど、昼間のパーティはスパンコールの
ポイント使いや、素材重視で上質のシルクにボーダーが効いたのとかもオシャレ

着付けはサーリーの色柄が一番綺麗に見えるように
パッルー(肩にかける部分)をプリーツ状に折りたたむのか
そのままたらんとかけるのか、グジャラート式にパッルーを
後ろから前に持ってくるのか、ベンガル式に後ろでたわませるのか
もう、千差万別の着付け方法があるのです。
deepika-saree1.jpg
上の2枚の写真を見てお気づきのように
パッルーは左肩にかけることが多いのですが、ここで大事なのは
右のオッパイはちゃんとサーリーで被ってあること。
サーリーを着なれない人は、右パイが見えてるので
と~~っても気になるのです。姑根性丸出しだけど。笑

例外もありますよ。デザイナーズサーリーで
胸元の刺繍を見せたいからと、デザイナー自らが
着付けをする場合。 
deepika-shabasachi-saree.jpg
↑↑ これはシャバサチー・ムカルジーというインドで
有名なデザイナーのもので、あえて胸元を見せる着付けに
なっているのです。ま、女優さんだからね。

そのときに流行っている映画で、ヒロインが着たサーリーは
もう、即レプリカが出回ります。左が本物、右はレプリカ。
deepika-ramatwotone-replicasaree.jpg
ちなみにパントーンの今年の色はエメラルドグリーン
来年の色はダズリング・ブルー(ロイヤルブルーっぽい青)
↑↑ このサーリーには二色とも使われてますね。

サーリーの薀蓄を語らせたら長くなるので、
以前のサーリー紹介記事
そして、ウェブマガジンに紹介したサーリー記事をご参照ください。

お気に入りのサーリーと巡り会えるといいですね☆

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.09.21(Sat)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013.09.22(日) 23:14  [編集]


鍵コメKさま

いやいや~~、私たち、趣味が同じ!?嬉しいです。

なになに、ご主人さまはヴィディヤですか~。
知性・・・・・・ねぇ、なるほど~。
うちは昔、マドゥリー・ディクシトが好きだと言ってましたよ。
マドゥリーはインドの女優さんの中でもダンスがずばぬけて
上手だったので、まだまだ映画に出て欲しいです。
Blue Lotus 2013.09.26(木) 19:27 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

