□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ムハッラムのお祭り
今日はうちの息子のクラスはお弁当を持ってミニ遠足。
Garden of Five Sensesに行ったんだって。
先生方はさぞかしお疲れのことでしょう。
日本みたいに「芋ほり遠足だから、ご父兄も」と言う事はまずない。
お母さん達が手伝えば楽だろうにね。
今日貰ってきた連絡メモには「明日はム八ッラムなので、休校日です」と。
こういうのも前日にお知らせが来るところがインド的。

Muharramというのは、イスラムの教祖モハメッドの後継者争いで命を落とした
モハメッドの孫・フセインを追悼するための祭り。追悼という意味から、
フセインを正統後継者と仰ぐシーア派は黒装束に身を固めるという。
インドではシーア派の拠点都市、ラクノウで大掛かりにム八ッラムの
お祈りが行われる。
信者達は、自らの身体を叩いたりして、Husainの死を悼むそうだ。
また、この日はイスラム暦の一年の始まりの日でもある。

単純に「イスラムのお祭り」としか紹介されていないと、お祝い事かと
思ってしまうけれど、ム八ッラムのように「追悼祭」もあるから要注意。
さまざまな宗教・人種が混在するこの国、私の興味の対象は尽きることなし。
人気blogランキングへ
コメント

Blue Lotusさん、こんにちは。
ムハッラムの日に、「お祝いごと」だと思い込んで
イスラム教徒に「ムバーラクホ」と言ってしまった
人の話を読んだことがあります。文化や宗教の
違いはよく理解しておかないと、相手を傷つける
こともあるんですね。コワ!!
A.O. 2006.02.09(木) 15:23 URL [編集]


A.O.様
本当に難しいですよね、宗教がらみの解釈は。
それより、前日の園からのお便りで「明日はお休み」と
告げられるほうが、私にはショックです。
今日は朝から「靴の空き箱で作るバス」とやらの
準備に文房具屋などを探検しています。
Blue Lotus 2006.02.09(木) 18:06 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

