□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
土曜日は「夏祭り」なのです
え~~今頃「夏祭り」ってなによ~?
って思うでしょうが、デリーはただいまセカンドサマーで
日中けっこう暑いのです。これを過ぎるとようやく
秋になるってわけ。

そんなセカンドサマーの終わりに、デリーの日本人学校で
行われるのが夏祭り。日本人学校の児童生徒たちに
日本の伝統的なお祭りを知ってもらおう、というのが第一の
目的なんですが、そこに日本人会の会員である私たちも
便乗(?)させてもらって、屋台やら夜店やら太鼓櫓やら
御神輿やら盆踊りを楽しませてもらっています。

が~~~。息子がシニアスクール(6年生以上)に
なってからは丁度前期試験の日程とかぶるので、参加できずに
いるのです。あぁ、イカ焼きが。たこ焼きが。焼き鳥が。
日本風カレーやカツカレーが。 よよよよよ・・・・・

いつも浴衣をせっせと着付けて参加しておりましたが
なんと! Yasu Craftさんで月一で開催されている
Hi to Miブランドのミニショップで、日本から仕入れた
プレタ浴衣も、インドの布で作った二部式ゆかたも
販売されるんですって~。
今月は9月19日から24日、11時から18時半までの開店。
hitomi-yukata.jpg
新たにインドチックな手ぬぐいが販売されるそうですよ。
これは浴衣の襟元に半襟風に使っても良いし
洋服のときにはスカーフ代わりにもなります。
浴衣とカラーコーディネートすると粋でしょうね。
帯の一部に使っても良いかも。
hitomi-tenugui.jpg
もうひとつはこちらのキラキラ飾りつきハンカチ。
帯の間にちょいとはさんで、キラキラ部分を根付のように
たらんとたらすとオシャレなんですと~
hitomi-hanky.jpg
さらには夏祭り当日の21日には、着付け、お直しサービスも
あるそうなので、あら~~日本から浴衣を持って来なかったわ
・・・という方も、お好みの一枚が見つかるかも。
詳細はHi to Miのフェイスブックページでご確認ください。

みなさん、私の分まで 焼き鳥と たこ焼きと イカ焼きと
カツカレー を 食べて来てください。よよよよよよよ

今日も 応援クリック ポチっと↓↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.09.17(Tue)  青蓮日記COMMENT(5)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ほぉ~

インドでこんなに素敵な和物が買えるんですね。素敵~。
夏祭り あなたの分まで食べてくるね~。
どんなお店が出店するか楽しみですね。(あっ ごめんごめん。行きたいのにね~報告するね)

インドチック手ぬぐいもいいな~kitchenでも活躍しそうだし。また、また 素敵な情報ありがとう。
アルト2号 2013.09.18(水) 10:51 URL [編集]


アルト2号ちゃん

とりあえず焼き鳥は絶対私の分まで食べといて。
そんで、古本の中に家庭画報が出てたら買っといて。笑

一緒にネルプレ行くの、楽しみにしてるよ~
Blue Lotus 2013.09.20(金) 00:10 URL [編集]


婦人画報

ラジャ~
アルト2号 2013.09.20(金) 09:45 URL [編集]


報告

婦人画報なかったです。
ボラのライブラリーにはあるんですけどね。
ヤキトラ 今年はお一人5本でしたが 完売。
私の口には入らなかったわ~

なかなか いい祭でしたよ。
花火と神輿巡幸が中止でしたが メインプログラムは体育館で 一体感があって良かったんです。

雨と雷の 歴史に残る 夏祭りでした~

今年は 金魚が12匹我が家にやってきました。
さぁ どうしよっかな?
アルト2号 2013.09.22(日) 13:45 URL [編集]


アルト2号ちゃん

報告ありがとう~~
以前も室内開催のときがあって、それはそれで
楽しかったなぁ・・・・そのときは理科室(?)が飲食用に
開放されてて標本ながめながらボラのオニギリ食べた
覚えがあるよ。
Blue Lotus 2013.09.26(木) 18:41 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

