□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
秋のお祭りカレンダー2013
9月9日に今年のガネーシュ・チャトルティーが終わってしまいましたが
インドでは月齢にあわせての移動祭日が多いので、毎年お祭りの
日にちが変わるのを心しておかねばなりません。

そんな中で固定祭日なのが10月2日のマハートマー・ガーンディー・ジャヤンティ
(ガーンディーさんのお誕生日)なのです。
それを皮切りに、10月11月は怒涛のお祭り期間に突入するインド
vol11wed2.jpg

主な祝祭日は下記の通りです。
10月5日  ナヴラートリー開始(九夜祭の初日)
10月12日 ドゥルガープージャ、マハーナヴミ
10月13日 ダシャハラー (祭りの10日目、ラームリーラ劇最終日)
10月16日 イードゥッ・ズハー (バクリ・イード、ムスリムの犠牲祭)
10月22日 カルワ・チョウト(夫の長寿・健康を祈って女性が断食する日)

11月1日  ダンテーラス (この日から一連のディワリ行事開始)
11月2日  チョウティ・ディワリ(ミニ・ディワリ。灯明を少しだけ点して前夜祭)
11月3日  ディワリ (インド最大のお祭り。)
11月4日  ゴーヴァルダン・プージャ(クリシュナ神に祈りを棒げ、夫の健康と長寿を願う)
11月5日  バイ・ドゥージ(兄弟の長寿健康を祈る日。ディワリ行事終わり)
11月14日 ム八ッラム(ムスリムの追悼祭)
11月17日 グル・ナーナック・ジャヤンティ(スィク教始祖、ナーナック聖誕祭)

それぞれ青字をクリックすると、詳細記事に飛びますので
興味がある方はどうぞ。
10月5日からナヴラートリー・・・・・ってことは、以降9日間は
ヒンドゥー教徒の菜食期間に入ります。
なので肉料理を出すローカルレストランがお休みだったり
この間は菜食ターリーのみのメニューになったりしますよ。

基本的には全国民の休日になっているのはガーンディー・ジャヤンティ
だけなんですが、地方によって、またどの神様を信じているかによって
お休みの日にちが少々異なっていたりもします。学校の休みの期間も
まちまちなので、要チェックですね。

はぁ~~~、それにしても
お祭りシーズン・・・・・ってことは
これから「メーラー」と呼ばれるバザーがあちこちで
開催されるってことですよ。楽しみだ~。
メーラー情報はまた後日まとめてご紹介しますね。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.09.13(Fri)  インドの祝祭日COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

