□  2017.04 □  03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
プチ鎖国中
月曜日から息子のHalf Yearly(前期テスト)が
始まっておりまして、ワタクシ「鎖国」モードに入っております。
ちょこ~っとの通信チャンネルを残して、お出かけごとはシャットアウト。

なんでか~というと、我が家はオットが「塾・家庭教師」反対論者でして
夫婦で手分けして担当科目を教えているので・・・・
教えるための準備に時間をとられているだけの話なんですけどね。
おまけに英語で教えねばならぬので、は???な単語が
てんこ盛りなんですよ。泣
ちなみに私の担当科目は 歴史・公民・地理(Social Studies)
生物、ドイツ語、英語、コンピューター。 どひゃ~~! 

クラスメートの親たちも同じような状況らしく、みんな必死。
進学校なので、お互い結構「予防線」はりまくりで
「うちの子ちっとも勉強しないのよ~」なんて言ってるかと思うと
その子はほぼ全教科満点!だったりして・・・・・・

でもまぁ、息抜きも必要ですから~
そんなとき、無心になってパン種をペシーン!ぺシーン!と
捏ねるのがストレス解消になるので、パンが続々焼きあがっています。
baconepi-sept13.jpg
ぺシーン!!と打ち付けるのも快感だけど
途中でバターを グニュ~~ ともみこむのも
これまた カ イ カ ン!!
素敵で美味しいパンの作り方を沢山教えてくれるパン教室のS先生に感謝~!
oatmealbread-sept13.jpg
↑↑このかわいいパン&チャパーティーバスケットは
先日の「くりえいてぃ部サロン」で買ったmiieさんの
オリジナル!早速大活躍しています。

「鎖国」の間って、独自の文化が花開く・・・・んですよね??
私もプチ鎖国の間に 自己満足の文化世界にどっぷり浸っていようっと。笑

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
プチ鎖国~~~、でも気分はこんな~~~↑↑↑ 
2013.09.12(Thu)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

それだけの教科を英語で教えられるBlue Lotusさんを心から尊敬しますっ!!
我が家も夫がアンチ塾・家庭教師で、今年受験生だった息子の勉強のヘルプは親がやりましたが、英語と数学、応用の3科目でさえ英語で、しかもこちらのやり方で教える難しさを痛感。私は早々とギブアップいたしました。(汗)ちなみにこちらの進学校は中国系とインド系の生徒の割合がほぼ90%です。
猫ママ 2013.09.12(木) 12:13 URL [編集]


早速!復習早い!!v-15!!
これを通じて急接近できて&もっともっと好きになりました。来て頂くたびにこちらが刺激を受けるようで。感謝しております。
さっちょこ 2013.09.13(金) 01:06 URL [編集]


猫ママさん

それが~~~、四苦八苦しながら準備して
とにかく暗記させる~!みたいな感じですよ。
なんせ「ヤマかけ」が昔から得意だったもんで。笑
そうかぁ、やっぱり中国系とインド系ははばを効かせてるんですね
Blue Lotus 2013.09.14(土) 01:12 URL [編集]


さっちょこ大先生

予習・復習・自習は基本でしょう!あはは

さっきチャバッタが焼きあがったところ。
明日の朝はチャバッタサンド食べるんだ~~ワクワク
Blue Lotus 2013.09.14(土) 01:14 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

