□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
豆天国だから
ヴェジタリアンの貴重なたんぱく源となっているのが
豆類。ダールという名で呼ばれる豆類には沢山の
種類、色があり、眺めているだけでハッピーになります。
dal-series.jpg
代表的なもの、よくインド料理に使われるものだけでも
マスール・ダール:ヒラマメ(レンズマメ)
マタル:エンドウマメ
トゥール・ダール:キマメ
ウラッド・ダール:ケツルアズキ
チャナー:ヒヨコマメ
ムーング・ダール:リョクトウ などなど。

それが、半分に割られて皮を取り除くとまた違った名前で
呼ばれることもあり、現物を見てみないことには混乱を招くことも。
同じ豆でも大粒・小粒、色の濃淡により呼び名が変わり
これを覚えるだけでも一苦労するんです。

たとえばこれはムーング・ダール
moong-dal.jpg
一番上の状態で、モヤシ作りに使ったりします。
真ん中の半割り状態で、豆カレーを作ったり
一番下の、半分に割って皮をはずしたものはキチュリー(お粥)や
、日本風な「あんこ」にできたりも。

お次はトゥール・ダール
tur-dal.jpg
インドのお袋の味、豆カレーになったり
南インドのサンバルやラッサムに使われたり
菜食の日の炊き込みご飯の具になったりもします。

このオレンジ色の鮮やかなのはマスール・ダール
masoor-dal.jpg
カレーにしても良いし、茹でてサラダに加えても。
レンズマメのレシピはインド料理だけでなく、オリエンタル系~
アフリカ料理まで幅広い応用が利きますね。

小豆の仲間、ウラッドダールはパンジャーブ料理(北インド)の
ダール・マッカニー(バターたっぷりの豆カレー)にも
使われますし・・・・・・私に豆を語らせると長くなりますよ~ 笑
dal-uradkidal.jpg
(そう言えば、豆コレクションの記事もありました。コチラ。)

ダール というのはもともとサンスクリット語で
「分けること」=ダーラという単語から来ているので
「ひき割り」の豆類はすべてダールと呼ばれるのです

最近インド料理レシピの更新がないねぇ・・・・と言われたもんで
まずは材料のご紹介なぞ載せてみました。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.09.04(Wed)  食文化COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

なぜ甘い豆は?

インド人の不思議でこれだけ豆が好きなのにあんこはダメ、
お土産で失敗しました、えびせんべいも不人気、今までで一番は柿の種でした。どうして甘くした豆は不人気なのでしょう?
がねさん 2013.09.04(水) 09:45 URL [編集]


お久ぶりです!
ダールのカレー大好きです!!こんなに種類があるんですね。黒とオレンジしか知りませんでした。
そうそうSRKがこちらでコンサートを行うんですよ。マドゥリーとクルーを100人引き連れて来るのだとか。家族全員大ファンの我が家はコンサートへGO!のつもりだったのですが、チケットの金額を見てほぼあきらめました。(涙)
猫ママ 2013.09.04(水) 18:03 URL [編集]


豆天国!

豆…大好きです!
ムーングダール(黄色)のフライや
パーパドはビールのお供に最高ですし♪
インド料理レシピの方も楽しみにお待ちしております!
=話に割って入ってしまってすみません=
猫ママさん、マカオにお住まいなんですか?
私もSRKを見にIIFAに行きたかったんですよ~!
今度は10月にニュージーランドに現れるんですよね♪
やっぱりそれも行くのは無理!(泣)いつか行きたいですよね★もみくちゃ覚悟で!(笑)
ガオ 2013.09.04(水) 23:01 URL [編集]


がねさん

小豆餡は苦手な人もいますが、白餡の洋風お饅頭は
喜ばれましたよ。南インドではマスールダールを甘く煮て
チャパーティーに挟んだのもありますから、地域性も
育ってきた環境もあるかもしれませんね。
ラッドゥー(甘いお団子)ももとは豆ですもんねぇ。
Blue Lotus 2013.09.04(水) 23:30 URL [編集]


猫ママさぁん!

お久しぶりです~~
覚えていてくださって嬉しいわ!
SRK、Allphones Arenaですね!
さぞかし賑わうでしょうねぇ。
海外でのコンサートはさすがに時間通りに開幕するのかしら・・・・
気になります。
Blue Lotus 2013.09.04(水) 23:32 URL [編集]


ガオさん

パーパルは色んな種類があるから
片っ端から試してみるのも楽しいですよね~
パリパリに焼いたパーパルに
玉ねぎ・トマト・胡瓜のみじん切りを塩・胡椒(ガラムマサラ)・
レモン汁であえたのを乗っけて食べるのがお気に入りです!

昨今のボリウッド映画ブームに乗って、SRKが
日本に・・・・なんてことも夢じゃないかもですよ~!
Blue Lotus 2013.09.04(水) 23:37 URL [編集]


最近ブログからは遠ざかっていたのですが、こちらには時々お邪魔して読み逃げしておりました。(汗)
もしやインドではコンサートもしっかりインド時間で開催されるのでしょうか??

ガオさん、私はオーストラリア在住です。10月にNZとAUSでコンサートを開催するみたいですね。蝋人形のSRKを見ただけで心拍数が上がってしまったので、本物を見たら気絶しそうです。(笑)
猫ママ 2013.09.05(木) 15:00 URL [編集]


猫ママさん

開演がインド時間(遅れてはじまる)のはお約束で
それ以前に当日キャンセルになったこともありましたよ~

Blue Lotus 2013.09.08(日) 00:25 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

