□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インド・QOL (生活の質)の礎は教育。
日本人は識字率99%、179の国のうち23位になるそうです。
(ちなみに識字率が99.9%なのはキューバ)

インドは大人の平均識字率が74.04%(2011年の統計)
若者(15歳から24歳)の識字率が82%で世界で136位なのです。
数字だけを見るとかなり良いように見えますが、これも
地域格差がひどく、一番識字率が高いのはケーララ州
ついで北東部のミゾラム州と続きます。
(↓↓ うちのお手伝いさんのお買い物メモ。
彼女はヒンディー語が喋れますが、書けない、読めない。
西ベンガル州出身なので、ベンガル語でのメモです。
とりあえず言われたことをメモするだけ、やる気があってエライ。)
bengali-memo.jpg

逆に、識字率が低いのはウッタル・プラデーシュ州
ビハール州、ラージャスターン州、マディヤ・プラデーシュ州
ジャールカンド州、チャッティスガル州・・・・・・
これを見ていると、貧困層の多いところと識字率とが
一致しているのがわかります。

識字率は国際連合が発表する「教育指数を算出する」ための
一つの要素として扱われます。
教育は幸福の主要な構成要素であり、経済発展や
クオリティ・オブ・ライフ(生活の質)の指標として用いられます。
何事も数字だけでは見えてこない、というのがジレンマですね。

JICAの方のお話を拝聴する機会があったのですが
「現場で求められている援助も、中央政府の役人まで
上がってくると ”そんなことはわかりきったことだ。みんな知っている。
そんな援助は必要ない”と切り捨てられてしまうことが多い」とのこと。
何せお役人さんたちはど田舎の現場や
ジャングルの中などには足を運ぶことがないのですから
現場のニーズがわかろうはずもないのです。
政治家たちは選挙票数のプラスになるかどうかが
重い腰を上げるきっかけになるでしょうし。(これはどこの国でも、でしょうが)

う~~~ん、と唸ってしまいました。
それは私の仕事に直結することで言えば、雑誌などのメディアの
撮影許可取得。下から地道に這い上がって交渉したものは
握りつぶされ(賄賂をやんわり要求されたりも。)
色んなコネを使って、トップからド~~ンと言ってもらうと
あっと言う間にOKになることがあって、あの地道な努力は何だったの~
と思うことも多々あり・・・・・・それは地方に行くほど顕著な気がします。

教育の必要性は、インド政府が国をあげて教育改革に
取り組んでいることからもわかりますが、まだまだ
隅々にまで行き渡っていないのが実情。
詳細は先日の給食事件にからめてウェブマガジン記事にも
書きましたので、興味がある方はコチラへ。

それでも、この国の秘める可能性は
すでに成熟したマーケットを有する先進諸国とは雲泥の差で
あれこれ不十分なところ、満足には程遠いところがあるからこそ
ニーズを生み出し、新たな市場(しじょう)を生成して行けるのです。
青田買い状態なのは今だからこそ。

これからのインドの成長を見越して
特に教育市場、子供市場への日本企業の参入をお待ちしております。
あ、あとは「冷凍輸送システム」などもね。
(・・・って、今日はなんかインド進出誘致のセールスマンみたいですね。)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



2013.08.23(Fri)  青蓮日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)TOP
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013.08.24(土) 09:05  [編集]


お元気ですか。毎日暑い日がつづいておりましたが、何十日ぶりでしょうか!どばっと雨が降りました。
気温も10度近く違うので、今日はクーラーいらずです。

もうすぐ、夏休みが終わるのでほっとするのですが、まだ、自由研究がおらずでございます。
Blue Lotusさんをみていると、
いつも身軽にパパッとなんでもやれてしまう!!
そのやる気の原動力はどこからきてるんでしょう!!
すごいです!!
abi 2013.08.25(日) 00:59 URL [編集]


abiちゃん

今年はほんとに暑かったらしいね~。
今頃夏休みの宿題のラストスパート中かな?

「やる気の原動力」はズバリ「好奇心」。
とことん調べないと気がすまない性格、かな。笑
Blue Lotus 2013.08.31(土) 00:11 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

