□  2017.04 □  03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
食い意地は創造の源
先日、友人たち3人でランチ・ミーティングを開催。
最初は南インド(シーフードあり)にしよう・・・・と
計画していたのですが、急遽「フレンチビストロ」に
行こうという話になり、先日もご紹介したディフェンスコロニーの
Le Bistro du Parcへ。

その名の通り、ビストロの前には公園があるのですが
近辺で働くローカルな方々の憩いの場となっていて
お弁当食べている人や、昼ねしている人・・・・いい味出してます。
ビストロのドアを開けると、そこは「フランス」。
清潔な店内に、サービス精神満点なインド人ギャルソンたちが。
lebistro130813a.jpg
メニューは季節ごとに変わり、この他にも店内には
日替わりメニューが提示されています。
lebistro130813c.jpg
この日の私のチョイスは 前菜:ニソワーズ・サラダとグリルした烏賊をシェア
メイン:チキンのバロティーヌ(包み焼き)・日替わりメニュー
デザート:ヴァニラパンナコッタ そしてコーヒー
lebistro130813b.jpg
税金、サービス料込みで一人1400ルピーほどでした。
インドじゃない空間で、おいしいフレンチビストロメニューを
気の合う友達と、おしゃべりしながらいただいて満足。

・・・・だったのですが、ひとつだけ惜しいことが。
パンがね、歯が立たないくらい堅かったんですよ。笑
かなり歯が丈夫な私でも苦労するくらい。
友人は「パンが口の中で砕ける音で、人のしゃべってるのが
聞こえないくらいだった」って言うので、オオウケ。

そうすると、食い意地に火がついちゃって、寝てもさめても
「おいしいバゲット食べたい」病になってしまいましてね~。
おいしいバゲット、なかなか手に入らないデリー暮らし。
たまにあっても、やたら高いとか、味がイマイチとかで手が出ないんです。泣
ネットで検索したら、必要な材料に「準強力粉」って書いてある。
その「準強力粉を自作する比率」をネット友達が教えてくれたので
早速やってみましたよ。
baguette170813.jpg
一度焼いたら、思ったよりまともな仕上がりだったもので
ついつい調子に乗って、
「真夜中の青蓮ベーカリー」連日絶賛営業中。
baguette190813.jpg
気泡がなかなかいい感じに入るようになってきました。
表はカリっと、中はフワッと。あとはパンの師匠に
更なるコツを伝授してもらわねば。

そんなわけで、金曜日から3日間連続して
バゲットを食べさせられているオットと息子なのでした。
妻(&母)の酔狂に付き合わされて、気の毒にのう・・・・・ww

(おめ~は、また食べ物ネタかよ!ってつっこまないでね)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.08.19(Mon)  食文化COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

良かったです。

先日、記事で拝見したこの店に行ってきました。
美味しかったです。
ところで・・・
アルコールのライセンス取れたんでしょうか?
サントーシー 2013.08.20(火) 01:55 URL [編集]


サントーシーさん

とにかく、デリーでこのレベルの
ごはんが食べられるってのが有難いですよね。
アルコールライセンスはまだ取れてないらしいです。
ライセンス取れたら、またお客さんが増えるんでしょうね~
Blue Lotus 2013.08.21(水) 01:09 URL [編集]


バゲット❤❤❤

いいな~私もバゲット焼きたいです。
今度教えて下さい。
ボラでベーコンエピ出されていた方 いらしたんですね。時代は廻りますね。いつでも そういう方がいて みなさんに 小さな幸せをくださったりして。
インド生活の素敵な出逢い これからも 大切にしていきたいです。このお店ものんびり お友達と会話を楽しみながら過ごしに 行きたいな~素敵な情報 いつも ありがとう。
アルト2号。 2013.08.22(木) 00:13 URL [編集]


アルト2号ちゃん

そうなのよ~、ボラのバザーで
人気のパンコーナーがあったのよ。
食品コーナー、また拡充してほしいなぁ。
こういうお店がもうちょっと近くにあったら嬉しいんだけど。
(サウスエクステンション近辺で渋滞するからね~。)
Blue Lotus 2013.08.23(金) 01:07 URL [編集]


ディフェンスにこんなお店が!
知らないぞ、私。
バゲットを美味しく焼きたいです。
わたしが焼くと、同じく、えら〜い硬いんです。
お教室開催希望させてください♡
emi 2013.09.02(月) 16:16 URL [編集]


emiちゃん

公園をはさんでFlavoursのお向かいにあったレストランで
Le Petit Barというのがあったでしょ。あの跡地に
オーナーもシェフも入れ替わって新しくオープンしたのよ。
バゲット、前日仕込みでばっちりよ。息子のお弁当に
活躍しています。お教室なんて大それたもんじゃなくて
「キッチンで実験」しに、おいでおいで~
Blue Lotus 2013.09.02(月) 23:17 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

