□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
貴重な食材、長持ちさせねば。
インド暮らしで、何かと気を使うのは食材の保存。

できるだけ長持ちさせるのに、葉物野菜を布でくるんで
野菜室に立てて保管したり、冷凍できるものはさっさと
使いやすい大きさに切ってジップ○ックに入れて冷凍したり
ものによってはできるだけ敏速に冷凍できるように
ステンレスの容器で凍らせたり・・・・・

更には季節の野菜や果物も、冷凍保管をするわけですよ。
マンゴーは最盛期にピューレを作っておいたり
金時人参も用途によって切り方を変えて冷凍したり。

それでもものによっては冷凍するとすご~く食感がかわって
イマイチになるものもあるんですよね。
冷凍技術(??)については、南極観測船の調理担当だった方の
お料理特番みたいなのをやってたときに、おぉ~~~!これは
使える!と思ったヒントが一杯ありました。

保存の仕方によっては2週間くらいはシャキシャキに保てるもの。
それは「ニラ」ですよ。
INAで買うと、500グラム分でも結構な量で、一度ではとても
使い切れないですよね。そんなときは密封できる容器の長さに
あわせてニラを切って、ひたひたに水をはって、冷蔵庫に
入れておくと良いのです。
oriental-chive.jpg
冷凍もできますが、この方法だとシャキシャキ感が保てます。
長持ちのコツは、毎日水を換えること。

インドでとっても安く買えるのに剥くのが面倒だわって
避けている方もいらっしゃるかも・・・・なフルーツは「ザクロ」

え、メイドさんにやってもらってるから、大丈夫って??
いやいや、日本に戻ったら自分でやんなきゃ、ですよ。
上下のヘタを切り落として切り目を入れ、水をはった容器に入れまして。
pomegranate1_201308170031453d3.jpg
水の中でポロポロと実をほぐすのでございます。
そ~すると赤い実は沈んで、薄皮とか表皮が浮いてくるので
取り除き、ザルにあげて保存容器へ。
pomegranate2_20130817003143698.jpg
これだと手に色がつくこともないし、あっという間に処理できて
タルトの飾りにしたり、サラダの彩りに使ったり、重宝します。
ザクロの皮って、染物に使ったりするくらい、色がつきやすく取れにくいので
そのまま剥いたりすると手が染まってしまうんですよね。
pomegranate3_20130817003141eb9.jpg
ニラの保存法も、ザクロの剥き方も知っとるわい!って方も
多いでしょうが、最近このやりかたを数人の方に尋ねられたので
ご紹介まで。おばあちゃんの智恵袋、でした!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


2013.08.17(Sat)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

