□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
モンスーン(雨季)だからこその。
一雨ごとに少しずつですが涼しくなって
雨上がりの夜には、どこからか秋の虫たちの
啼き声も聞こえる今日この頃。

雨が降ると、インフラ整備が最悪のデリー。あちこちの道路が
冠水して大渋滞になるので、お出かけも最小限にして
しかも待ち合わせがあるときには渋滞を想定して
早めに出かけねばなりません。

今日も朝から土砂降り。あ~あ、こんな時間に降ったら
今日の通勤路は渋滞だらけで、大変だろうなぁ・・・・・・
なんて思いながら、バルコニーの前にある木を
見たら、おや、いつもはこんな低いところにはとまらない
オウムがすぐ近くに。
わかりますか?画像中央よりちょっと左上に、葉っぱと
同じ色の鮮やかな黄緑色のオウムちゃん。
parrot080813b.jpg
オウムは毎朝沢山来るんだけど、普段は後ろにある
背の高い木のてっぺんあたりに5~6羽停まっていて
こんなに低い、手の届きそうなところには来ないんです。
雨をよけて、降りてきたのかな

とっても綺麗。実はもう一羽、すぐそばにいたので
つがいなのかもしれません。
parrot080813a.jpg
モンスーンといえば、インドのひとに言わせると
「孔雀がダンスをする」季節なんだそうで。
ジャイプルの友人から、今朝こんな写真が送ってきました。
彼の別荘(!!)の庭に、毎朝孔雀が来るんだって。
まさに羽根を広げてダンスをしています。
jaipur-peacock.jpg
モンスーン=孔雀のダンス なんじゃなくて
たまたまこの時期が、孔雀の繁殖期なんですよね。
それでメスの気を引こうと、オスが羽根を広げて
アピールしている、というのが真相なんですけど。
それ以外にも、雨で地面の土が軟らかくなるので
ミミズや地中の虫などをつついて食べやすいから
モンスーンの雨上がりは孔雀が出没しやすいんですね。

まさにこの時期だから、緑萌え、綺麗な鳥も間近に見られる。
・・・とバルコニーで洗濯物を干しながら、キョロキョロしています。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.08.09(Fri)  天気COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

