□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ハバネロとの戦い
先日、ファームでいろんな野菜を買ってきてハッピー!
・・・って話をしてましたよね。
でも、これにはとんだオチがありましたよ。

シムラーミルチ(ピーマン)を買ってきたんですけど
その日に薄切りにしてピザの乗せたら、ま~~
ピーマンを触った手がヒリヒリして、何度洗っても
痛くて、結局1時間以上痛かったのでした。

そういえば友人が、ピーマンをラタトゥイユに入れたら
辛くて食べられなかった・・・って言ってたっけ。
ツイッターでもピーマンを切って炒めたら、目が
痛くなった人の話があったなぁ、と思っていたら
同じファームでピーマン買った人たちの同じような経験談(?)が
続々と出てくる出てくる。
shimla-mirch.jpg

そういわれてみれば、ピーマンのとなりの畝には
唐辛子が植えてあったんですよね。交配して
辛さがパワーアップしたのか?
運悪く、ピーマンが大好きな私は20個くらい買っていて
緑のと赤いのと半々。 うぐぐぐぐぐ

しばらく冷蔵庫に放置していましたが、みんなが「辛くて
使い物にならないから捨てた」というのにあきらめきれず。
そうだ、ピーマンだと思うからいけないんだ
これは「ハラペーニョ」だって思えばいいじゃん、と発想転換。
(・・・なんて言うと前向きな発言のようですが、貧乏くさいだけ?笑)

ハラペーニョを使ったレシピを調べていたら、どれにも
「手袋をして調理しなさい」と書いてある。そりゃそうだ。
あんなにピリピリ、ヒリヒリ、痛いんだもん。

緑のはビネガーと塩とあわせて、ミキサーで砕いて
沸騰させて「自家製タバスコ」に。
homemade-tabasco.jpg
辛い種の部分は取り除いて作りましたが、それでも
パンチたっぷりのタバスコができあがりました。

もうひとつは、赤いのを使ったサルサソース
トマトとレモンと玉ねぎと、コリアンダーなどを
加えて作りました。
salsa-sauce.jpg
あの、インドレストランなどで出てくるパリパリの
パーパルと呼ばれるおせんべいみたいなのがありますよね。
あれにちょびっと乗せて食べると刺激的。

いや~~、ハラペーニョなんだかハバネロなんだか
いずれにしても、今後はファームでピーマンは
買えないわ~。一体全体、辛いとわかってて売ったのか
ピーマンが唐辛子との交配でそうなったのか
はたまたピーマンと思って知らずにハバネロを植えたのか
何が真相なのか、気になってしょうがない今日このごろ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

スポンサーサイト
2013.08.08(Thu)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

そーなんです!

うちもそれを買いました。
もったいないので、種が残らないように綺麗にして細く切って、それでも辛い☆☆
主人が拷問なみにハヒハヒしてるので、「これはピーマンだよ」と意地になって、塩麹につけて作り直し、私が食べました。辛かったけど。
タバスコやソースにするなんて、ほんと素晴らしいですね。
前に日本のバーバの畑でも、似た現象が起こり、ししとうの横に植えたピーマンが細面、で辛かったです^^;
まー 2013.08.09(金) 01:07 URL [編集]


まーさま

わたしはこう見えて(!?)辛いものが苦手で
もう、ちょびっとピザに乗っているのを食べるのに
滝汗かきました。
味噌と麹につけると良い、というアイディアもありましたよ。
先日ファームに行ったら、さすがに評判悪かったのか
ピーマンは奨められませんでした。笑
Blue Lotus 2013.08.16(金) 00:13 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

