□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ちょっと涼しくなったので
モンスーン(雨季)、今年は昨年よりも雨が多い気がします。
そういえば近年雨が多かったあのコモンウェルスゲームの年には
スポーツ会場や選手村、役員村などを突貫工事で作り上げ
工事のために掘り返した穴を放置され、雨水の水溜りがあちこちに
できて蚊が大発生⇒⇒⇒デング熱、チクングニヤ熱が
アウトブレイクしたんでしたっけ。 要注意ですね。

とはいえ、一雨ごとに涼しくはなってきています。
ちょっと凌ぎやすくなると俄然「オーブンで何か作る」熱が
再燃しますよね。
 
先日参加した「おやつ新報」の千香子さんのレシピ本から
早速 うならせマドレーヌ 抹茶味を焼いてみました。
マドレーヌ型がないので、リング型で焼いて、ゴスペルの
練習に持っていきましたよ~。 うなるほど美味しかった。
chikako-madelaine.jpg
そして、ひとくちアンパンと息子のお弁当用のバンズ。
これを焼いた日は、朝方涼しかったので・・・・と
成型をはじめたらぐんぐん気温が上がって、首に
保冷剤をまきつけて作業しましたっけ。
anpan-aug13.jpg
そして今日は、お友達が本帰国のときにくれた
たこやき器が登場。 突如たこやきが焼きたくなって
(注:食べたくなったのではなく、「焼きたく」なったのです。笑)
作りはじめたのはいいけど、もちろんタコはなし。
米粉を使って、小エビとコーンと葱と和風だしでなんとか
それらしく。先日買ったインド製のごま油を使ってみましたが
やっぱり風味がイマイチ。
日本製のは香りが食欲をそそりますよね~
takoyaki.jpg
今週は息子のFIT(ゲーテ・インスティテュートで行われる
ドイツ語検定)の準備に追われています。
あと8日でなんとかなるのか~? 

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
P.S. 今日は「ぱんつの日」だってよ!
2013.08.02(Fri)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

