□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
新たな出会い・おフランスの風
以前、デリーやグルガーオン、ノイダに住んでいる邦人は
本当に役者がそろっていて、パン作りでもお裁縫でもなんでも、
プロ級の人が沢山いるんだ・・・ってことを紹介したことがありました。

今日おじゃましたお宅のマダムも、何冊もお菓子の本を
出版しておられるお菓子ジャーナリスト、「おやつ新報」の主。
ワタシ、ひとめ会ったそのときから、恋に落ちてしまいました。
(私にも作れそうなお菓子のレシピがいっぱい載っている本
「おやつ新報へようこそ」。↓)
oyatsushimpo290713a.jpg
その主の名は多田千香子さん。
とっても気さくで、サービス精神満点で
フランスのことを語らせたら、情報満載おもしろ満点。

フランスのチーズやら、チョコレートやらのお話を
たっぷりとうかがって来ました。
oyatsushimpo290713-b.jpg
パリの有名店のチーズ、
画像手前からコンテ、アバンドンス、オッソ・イラティの順で。
私が今まで食べてたチーズはなんだったの~?ってくらい
それぞれ味も香りも特徴的で美味しかったです~

アラン・デュカスのチョコ専門工房のチョコレートやら、
ピエール・エルメのパット・ド・フリュイ(フルーツゼリー)やら。
もう、こんな贅沢して良いんだろうか~と思えるような
味見のオンパレード。し・あ・わ・せ!
oyatsushimpo290713d.jpg
一緒に参加していた友人のフランス土産と
本日の先生の手作りブラウニーをお土産にいただいて
どっちもラッピングからオシャレだよ~。
oyatsushimpo290713c.jpg
白状しときますけど、私はフランス語が大の苦手。
あわや大学卒業単位がとれないかも・・・・となった
そのただ一科目がフランス語でした。
Il pleut.(雨が降る って慣用句)を
単語のまんま「彼が落ちてくる」って書いて
こっぴどく教授に叱られたのがトラウマになっています。

今日もね、チーズの名前「オッソ・イラティ」ってのを聞いて
一人で「おっさん、イラチやな~」って脳内変換していたことは
ここだけの秘密。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.07.30(Tue)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

おっと

ロータス様もあのフランス語をオッサンと うれしい 私はこちらの席でオッサンオッサンって騒いでしまいました。
しかしおフランスのチーズやチョコ
やパット ドュ フリュイ 夢の国でしたね~
mie 2013.07.30(火) 04:43 URL [編集]


mieちゃん

へへへ、オッサン仲間。
おまけにツッコミどころも一緒な私たちだったね!
Blue Lotus 2013.08.08(木) 00:39 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

