□  2017.05 □  04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ファームさまさま
デリーNCR在住の日本人の強い味方!と言えば
通称「ストロベリーファーム」と呼ばれている農場。
その名の通り、冬の間はイチゴの出荷が盛んですが
ハイアットホテルに野菜を卸しているファームなので、
近所の野菜屋さんでは手に入らないようなオシャレな野菜が
手に入るのです。夏の間はスーヨー胡瓜があったし
冬になるとロマネスコも作っているのよね。

モンスーンのひどい雨降りで、さぞかしぬかるんでいるだろうなぁ
と思いつつ、一時帰国からデリーに戻って早一ヶ月
久々にファームに行ってみました。オクラがそこここに。
farm-jul13a.jpg
まだ暑いので、レタスはじめ葉っぱものは今ひとつですが
バジル、三尺ささげ、ポワロー(リーク)、ミニトマトに
farm-jul13c.jpg
空芯菜、葱、ルッコラなどをゲット。
葉っぱものはどれも1キロ200ルピーなので、ちょっと
高めですが、それでもビッグバザールやル・マルシェの
野菜売り場よりは安いです。
空芯菜の虫食い具合が、いかにも無農薬っぽいじゃありませんか
farm-jul13b.jpg
土曜日、買って帰ってすぐに、バジルソースを作り(葉っぱだけで300グラムも!)
バジルソースとミニトマトを使って薄焼きパリパリピザを。
出来上がりにルッコラをのせて、美味しくいただきました。
280713pizza-basilsauce.jpg
日曜日のお昼には、ポワローの白い部分を刻んでせっせと
ビシソワーズ作り。上のほうの緑のところも勿体無いので
キッシュに使いました。
280713poireau-quiche.jpg
そして、夕飯は野菜三昧。昼に作っておいたビシソワーズは
冷製で。空芯菜は小エビとにんにくとウェイパーでさっと炒め
ルッコラはベーコン、コーン、ミニトマトと一緒にサラダに。
おととい夜から仕込んでおいた緑豆モヤシでサラダもう一品。
280713salads.jpg
息子からは「え~、肉はないの?」ってつっこまれましたが
たまには野菜たっぷりの食事もいいよね~

ストロベリーファーム、足元がぬかるんでるだろうなぁ・・・と
思いつつ行ったのですが、歩く部分はちゃんとタイルが
置かれているので大丈夫。葉もの野菜は傷みが早いので
(特にルッコラ)摘んでもらったら直行家に帰らねば。

シャキシャキのレタスの季節まではもうちょっとだね~

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.07.29(Mon)  食文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

