□  2017.05 □  04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ダンス・ドラマ(バラタナーティヤム)を観に
「ヤショーダラー」と題されたダンス・ドラマを観に行きました。

インド古典舞踊、バラタナーティヤムを基本に据え
著名なグルジー(師匠)サロージャ・ヴェーディヤナタン師の率いる
ダンススクール、ガネーシャ・ナティヤラヤの作品で、初演です。

ヤショーダラー(耶輸陀羅)とは、お釈迦様が出家する前
シッダールタ太子だったときの妃の名前です。

お釈迦さまの物語は生まれる前の「前生譚(ぜんしょうたん)」
から続くのですが、ここではこのダンス・ドラマの主役である
ヤショーダラー妃に関することをご紹介したいと思います。

釈迦族の王子であったシッダールタ太子が12歳のとき
ある聖仙が次のような予言をしました。
「万が一この子が老いや病や修行者を目にしたならば、
この子は宮殿を去り苦行者となるであろう。」

心配したシュッドーダナ王は、シッダールタ太子に
季節ごとの豪華絢爛な3つの宮殿を与え、
外が見えないような高い塀を築き、何不自由ない生活をさせました。
16歳のとき、ヤショーダラー様とご結婚なさり、12年後に
ラーフラ王子も生まれます。
(↓赤ちゃんをあやすヤショーダラー妃・左から二番目)
yashodhara2.jpg
このころ、シッダールタ太子に外界への好奇心が芽生え、
ある日こっそり城を抜け出されたのです。

1日目は東の門から外へ出られました。すると、そこには老人がいました。
シッダールタ太子は「老い」目の当たりにし、恐くなって城へ逃げ帰りました。
2日目は南の門から外へ出られました。すると、そこには病人がいました。
シッダールタ太子は「病」をお知りになり、恐くなって戻りました。
3日目は西の門から外へ出られました。すると、そこで死人を
火葬場に向かう葬列を見ました。
シッダールタ太子は「死」の存在を知り、恐くなって城に戻りました。
4日目は北の門から外へ出られました。
すると、そこには修行者がいました。
シッダールタ太子は修行者の堂々とした姿に感動し、
自分も苦行者となることを決心なさったのです。
これがお釈迦様のはなしに出てくる「四門出遊(しもんしゅつゆう)」の場面です

シュッドーダナ王は、シッダールタ太子が修行者となる決意を固めたことを
知って嘆き悲しみ、何とかして思いとどまらせようといろいろな手を尽くしますが
とうとうシッダールタ太子29歳のとき、城を抜け出します。
「正しい悟りを得るまでは、決して戻らない」と誓いを立てて
自ら髪を剃り、出家したのです。

幼子と自分を置いていなくなってしまったシッダールタ王子。
悲しみに沈むヤショーダラー妃。その後、メッセンジャーから
太子が悟りを開き、仏陀になったとのニュースを聞きます。
沢山の人々が悟りを開いたお釈迦さまの教えを受け入れ
仏教に帰依していきます。
yashodhara1.jpg
それから12年後、お釈迦様がようやく帰城なさったときに
彼女は他の女性衆と共に身を飾り香をつけて出迎え、
お釈迦様の教えを聞きますが、皆が教えを理解し境地に達したとき
ヤショーダラ妃だけはその域に達することができなかったそうです。
yashodhara3.jpg
また、彼女は息子ラーフラを伴いお釈迦様に会いに行き
「財宝を譲って下さい」と息子に言わせます。
お釈迦様はそれを認めますが、ラーフラ王子はお釈迦様の
一行について行き、沙彌(年少の見習い修行者)となったといいます。
(左から三番目がラーフラ王子)
yashodhara5.jpg

その後、教義を理解し、出家しようとしたヤショーダラー妃ですが
なかなか女性の出家を認めてもらえず、再三再四懇願した末、
阿難陀(仏弟子アーナンダ)がお釈迦様に頼んでくれて
ようやく出家を許されたのだそうです。
出家後は自分を反省する事に努め、尼僧の第一人者になったそうです。
yashodhara4.jpg

ヤショーダラー妃は天竺一の美女であった、と窺える記載も
残っており、ヤショーダラー役のダクシナさんは本当に
輝くばかりに綺麗でした。
また、グルジーがなんと老王シュッドーダナ役でびっくり!
バラタナーティヤムのダンスの動きも綺麗で、本当に
夢のような舞台でした。

ヤショーダラー妃とお釈迦様の物語を予め知っておいて
このダンスを観たら、更に感動的だと思われます。
皆様も機会があったら、ぜひ。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
2013.07.22(Mon)  芸術・文化COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013.07.24(水) 17:15  [編集]


鍵コメHさま~~

わ~~、嬉しいコメント、ありがとうございます。
高校、大学と仏教系の学校だったので
このダンスドラマが殊更胸に響きました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
Blue Lotus 2013.07.27(土) 23:57 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

