□  2017.05 □  04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ほんのお愛想程度
雨が降りません~ モンスーンだというのに。
今日もゴロゴロ雷が鳴って、さぁいよいよ降るかな~と
洗濯物をあわてて取り込んで待ってたら、
ほんのお愛想程度の雨。
raindrops1.jpg
ガンガーの上流にある巡礼地ケダルナートとかバドリナートは
先般の集中豪雨で壊滅的被害を受けたというのに
デリーは2週間ほど前に「モンスーン突入宣言」をしたあとは
まさに空梅雨状態。
まぁ、それでもモンスーンになると出回る野菜は
出回ってはいるものの、今期の野菜の値段の高騰ぶりは
ちょっとひどいです。これじゃ一般市民は大変だろうなぁ

それでも自然はあっぱれなもので、この時期になると
ちゃんととうもろこしは育ち(道端にトウモロコシの屋台が
増えてますしね)葉もの野菜は出回り
見上げればニームの木には実がいっぱい。
この実にも殺菌作用があるらしくて、農作物の虫除けにも
なるそうで、ニームってほんとに無駄になるところがない
ありがたい木。
neem-fruit.jpg
マンゴーも時期により出回る種類が変わってゆきますが
5月ごろにはアルフォンソ、サフェーダー、スィンドゥーリーが
主体だったのですがその後ケーサル、ラングラーや
チョーサーといった種類が続きます。
そしてマンゴーの季節も終わりに近づく今、
私が一番好きな種類のダシャハラーが出てくるのです~
皮は緑色なんだけど、中身は綺麗なオレンジ色で
ほかのものより香りが良く、お菓子などに加工するにも
うってつけ。
なので、ダシャハラーが出回るとまとめ買いして
ピューレを作っておきます。
(↓ これはマンゴーがおいしいと有名なラクナウー産のもの)
mango-lucknow.jpg
いいかげん雨が降らないといつまでたっても涼しくなりません~
雨乞いの踊りでもしようかしらん

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.07.08(Mon)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

