□  2017.05 □  04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
モンスーン期の祝祭日リスト
デリーはモンスーンに入った・・・・とのインド気象庁からの
発表があったというのに、ぜ~~んぜん雨が降らず蒸し暑い日々が
続いています。(先日のウッタラカンドの豪雨の被害はまだ
全容がつかめず、救助作業も難航しているようで日本からの援助が
決定したとのことですが、暑い時期でもあるし伝染病のアウトブレイクも心配です
犠牲者のご冥福をお祈りするとともに、一人でも多くの方が救助されることを
心から願っています。)

さて
酷暑期にはお祭りがすっかりなりをひそめていたインドですが、
モンスーンに入りちょっと凌ぎやすくなると、とたんにお祭りラッシュ。
以下にデリーに関係するお祭りリストを記しますので、参考になれば幸いです。

☆印がついているのは移動祭日で、毎年月齢により日にちが移動します。
国が定めた祝日は1月26日の共和国記念日
8月15日の独立記念日、10月2日のガンディーさんのお誕生日の3日。
日付が赤になっているところはインド全国、基本的に官公庁はお休みです
それ以外の祝祭日は州により異なります。お子さんが現地校に通っている方は
スクールカレンダーでお休みを確認してくださいね~
*************************************

7月22日(月)☆グル・プルニマ(師匠:先生に感謝を捧げる日)
      インド古典舞踊やヨーガなど習い事をしている方は
      この日にグルジーへの感謝の気持ち+品物を渡すと良いとされます。
      サンスクリット語でGU は暗闇、無知を意味し、RU は暗闇を取り払うもの。
      つまり、私たちの無知を取り除くのがグルジーなのです。

8月4日(金)☆フレンドシップデイ(子供たちが腕輪を交換する日)
8月9日(金)☆イードゥルフィトル (ムスリムの断食;ラマダーン明け)
8月10日(土)☆ティージ祭り(ブランコ祭り)
      特にラージャスターンで盛んなお祭り。この日にジャイプルなどに
      行く予定のある方、ホテルが満杯になる可能性、市内渋滞の可能性高し。
8月15日(木)独立記念日
8月20日(火)☆ラクシャ・バーンダン(ラキー:兄弟の無事を祈る儀式の日)
8月28日(水)☆ジャナマーシュトミー(クリシュナ神の生誕を祝う日
      クリシュナ神の生まれた地マトゥラーや活躍の地ヴリンダーヴァンで
       盛大にお祝いが催される。クリシュナゆかりのお寺(化身も含む)で
       赤ちゃん時代のクリシュナが乗ったブランコが祀られる。デリーだと
       ラクシュミー・ナーラーヤン寺院近辺が27日夜から混雑します。

9月5日(木) Teacher's Day(インド第2代大統領 Dr.Radhakrishnanのお誕生日)
9月9日(月) ☆ガネーシャ・チャトゥルティー(ガネーシャ神の生誕を祝う日)
       マハーラシュトラー州を中心に祝われる「ガナパティ祭り」
       と呼ばれる10日間のお祭り。ムンバイで特に盛ん。
       各町、会社などがスポンサーとなり巨大ガネーシャ神が飾られる。
       最終日の9月18日はガネーシャ神の像を海や河に流す日。
9月16日(月)☆オーナム
       ケーララ主体のお祭り。王国を追われたマハーバリ王が、
       愛する国民たちの下へ戻る日、マハーバリ王が解脱を得た日。
       ケーララ地方の収穫祭でもある。
9月17日(火)☆ヴィシュワカルマ・プージャ
       ヴィシュワカルマ神は工芸・工業の神様。
       工場などではこの日プージャ(お祓い)を行い、
       終日機械には触らないという職人さんも。コルカタ近辺で特に盛ん
***************************************

お子さんのいるご家庭では、フレンドシップデイの前に
交換用の腕輪(ブレスレットでもミサンガでもOK)を
準備せねばなりませんし、Teacher's Dayには
担任の先生に花束を持って行く日・・・・・・と、まぁ何かとちょこちょこ
気をつけておかねばならないことがあるわけで。

あっ、そうそう、ラキーの腕輪は「兄弟」に贈るものですから
マダムたち、ドライバーさんや門番さんにはあげなくても良いんですよ。
(兄弟気取りで急になれなれしくされても困るし、ね)
実はコレ、女性側からやんわりとお付き合いを断る手段にもなるんです。
男友達にラキーを巻くってことは「あなたを恋愛の対象としては
考えていません、兄弟として仲良くしてね」ってことになりますからね。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


2013.07.03(Wed)  インドの祝祭日COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ラキーでやんわりお断りの手段になる。。。
はじめて知りました!
angella tomato 2013.07.03(水) 15:53 URL [編集]


angella tomatoさん

女性からはやんわりお断りできて
良い手段なんでしょうけど
公然とふられた男性はショックですよねぇ。

Blue Lotus 2013.07.04(木) 16:48 URL [編集]


お祭り

旅行しているだけではわからないたくさんのお祭りや習慣があるんですね。
ラキーの話は面白いですね。
スマートな断り方です。
竹亭 2013.07.05(金) 14:08 URL [編集]


竹亭さま

いやいや~、ついつい「息子を持つ母」として
考えてしまって、こんな断られ方したら
しばらく立ち直れないだろうなぁ・・・・なんて思ったりしてます。

住めば都、なインド生活ですよ☆
Blue Lotus 2013.07.08(月) 23:50 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

