□  2017.07 □  06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
あと半年以上あるんだけど
うちの息子が通う現地校のジュニアスクール
(幼稚園~5年生まで)では、長野の小学校との
交流プログラムを続けています。
去年インド側の5年生8名が長野を訪ねたときの様子はコチラ
インドに戻ってからの児童・父兄の感想はコチラ でご高覧ください。

そして、いよいよ長野からの小学生を迎える日程が
正式に決まったので、早々に第一回目の
学校と受け入れホストファミリー・ママたちのミーティングが
行われました。

11歳の子のママ・・・って言っても、一番若い人は31歳。
平均してもまだアラフォーに満たないママたちなので、

あそこにも連れて行きたい
これもやらせたい
ここに食事に連れて行きたい
あそことあれを見に連れていったらどうかしら
買い物はこことあそこでいいかしら

・・・・・誰かが止めないとネバーエンディングストーリー状態。

日本側の小学生が英語が思うように使えない分、誰か話相手が
いるように「二人一組」でのホームステイではあるものの、
できるだけ仲間全員で行動できるようにピクニックやらスリープオーバーやら
あれこれ活動を考えてくれるのは有難いのです。

が、
「夕食は日本人にあわせて、18時半から19時くらいにはすませる」
「21時には寝かせる」「夜遅くのパーティには連れていかない」
などなど、こちらの要望はしっかり伝え、釘をさしておかねば。
この交流プログラムのはじめのころ、各ホストファミリーが張り切りすぎて
連日夜のパーティが続き、子供たちが寝不足でヘロヘロ状態に
なったことがあったんですよね~

来印は来年1月中旬なので、まだまだ時間はある
・・・・・・な~~~んて思っていると、本当にあっと言う間なんですよね。
どんな食事を準備すればいいのか・・ってのがやはり
ホストファミリーの心配事の筆頭で、これからリストを作って
ママたちにメールをせねばなりません。

長野の子供たち(先生方)が、デリーを十分楽しんで
学校での体験授業も何かしら心に響くものがあれば と
思います。1月20日、23日は歓迎式やお別れ会が
予定されていますので、ぜひ応援したいわ、式典に
参加したいわって方は私にご連絡くださいね~

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013.05.18(土) 12:51  [編集]


鍵コメS・Mさま

コメント嬉しく拝読しました。
長野のご出身だったんですね~!
まだまだプランが具体的になっておりませんが
決まり次第、改めてご案内させて下さい。
ぜひぜひいろんなイベントにご参列いただけますように。
Blue Lotus 2013.05.19(日) 18:31 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013.07.08(月) 12:48  [編集]


鍵コメMさま

コメントありがとうございました。
日程や場所が具体的に決まりましたら
メールでご案内させていただきますね。

おすすめの本、読んでおいたほうが良い本
(・・・・と私が思っている本たち)は
右手の欄のカテゴリー内「文化・芸術」を
クリックしていただくと、過去記事含めて
記載されていますので、ご参考になれば
幸いです。
Blue Lotus 2013.07.08(月) 23:53 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

