□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
アーユルヴェーダって。
ウェブマガジン「別冊 どうする?40代からのファッション
&生き方」の中で担当させていただいている連載
毎週金曜日更新の記事インド・レポート編ですが
今週のテーマは「アーユルヴェーダ」についてです。
記事はコチラ

アーユルヴェーダを専門に勉強したわけではないので、
あくまで一般論ですが・・・・私の場合はあまりにも
当てはまることが多く、更にはアーユルヴェーダ治療で
完治した皮膚疾患があったりして、これは侮れないなぁと
常々思っていたので、ようやくこうして記事を書く機会があって
嬉しいです。

身体と心、生活全般のバランスを整え、病気にならないように
予防するためにあらゆる策をとる(マッサージであったり
食事療法であったり、効果的な薬草を煎じて飲んだり・・・と
その対処法・治療法はさまざまです。)のがアーユルヴェーダ。
同じ疾患であっても、人間はひとりひとり個体差があるはずですから
その人に合った治療、生活の智恵を授ける医学です。

詳細は上記の記事を読んでいただくとして、今までに
施術してもらったシローダラー+マッサージで一番気持ちが
良かったのは、Aman Baghのものでした。それも担当者によって
ちょっと当たり外れがあるようですが・・・・(↓↓アマンバーグの施術室)
amanbagh-ayurveda.jpg

そして施術のあとにマニキュアとペディキュアをお願いしたら
O.P.I.の綺麗なのがずらずら~~っと出てきたので、
そりゃもう嬉しかったなぁ。デリーのサロンでO.P.I.とか
置いてるところはあっても、ちょっと管理が杜撰なので
こういう綺麗なのを見ると、それだけで気分が良いですよね。
amanbagh-nailspa.jpg

また、アーユルヴェーダ医の診察含め、滞在中に
食事療法からその人に合ったヨーガやアーユルヴェーダ治療が
受けられるのはアナンダ・イン・ザ・ヒマラヤズですが
いかんせんお値段が高い。でも、日本から激務をこなして
身体もお肌も精神もヨレヨレ状態でやってきた友人が
1週間のアナンダ滞在を経て、デリーに戻ってきたときには
つるっピカ!になったのを目の当たりにして、すご~~いと
思ったものでした。(↓↓アナンダの施術室)
anandainthehimalayas-ayurveda.jpg
本場ケーララ州でアーユルヴェーダ習得コースに入った
友人もいますし、本当にこうした施設は値段も内容も
さまざま。要はその人のニーズとフィーリングに
ぴったり合ったところとめぐり合えるかどうか、ってことだと思うんですが。

ウェブマガジンでのアーユルヴェーダ・レポートは
今回が「前編」。来週は「後編・具体的な治療編」に続きます。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。
webマガジンも拝見させていただきました!
私もインドに来てから湿疹が出やすくなり悩んでますが
どこのDr.に診てもらってますか?
また、デリー、グルガオンでアーユルヴェーダを学べる学校もご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。
まゆゆ 2013.05.19(日) 15:58 URL [編集]


まゆゆさま

コメントありがとうございます。

記事にも書きましたが、アーユルヴェーダのドクターも
クリニックも、個人個人のニーズに合っているか、
個別の相性もあるので、ここではあえて詳細を載せていません。

クリニックや学校の情報、メールでご案内できますので
お名前とメールアドレスを鍵コメントでお寄せ下さい。
Blue Lotus 2013.05.19(日) 18:39 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013.05.24(金) 16:49  [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

