□  2017.05 □  04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
研究その1(スィク教徒編)
先日日本人会室に向かっておりましたら、
信号待ちで隣に素敵な格好のサルダールジー(スィク教徒)が。

sardarji050513.jpg
白ブチのサングラスに白いひげ、
そして顎から頭頂部にかけてのほっかむりみたいなこの姿。
萌えるでしょ~~~??(え、私だけですかね?)

身体に刃物をあててはいけない、という戒律のある彼ら
髪の毛もヒゲも体毛も切ったり剃ったりはしないのです。
ターバンの中には頭頂部でお団子にまとめた長い髪の毛が。
そしてヒゲもびょろろ~~~んと長いのです。
(女性の髪の毛も、お尻より長い人はざら。)
ま、のばしっぱなしなので、ナチュラルシャギーが入って
ヤギのヒゲみたいに先細りになってますけどね。

仲良しのスィク教徒のお宅に日曜日にお邪魔すると、
男性陣は髪の毛もヒゲも洗ってボワボワな状態で
いつもは見ない姿に衝撃を受けます。笑
え、この人こんなに髪の毛がいっぱいあったの?って人から
あらら・・・・この人はてっぺんの髪の毛が危うい・・・って人まで。

で、ボワボワになった頭はてっぺんでお団子にして
ターバンを巻くと良いのですが、ヒゲが落ち着かないと
カッコ悪いですよね。そこでボワ~っと広がったヒゲを
ぴったり固めるのに、この写真のように頬かむりをするわけですよ。
ヒゲはたいてい顎の下あたりで左右に分けて、ぐるぐるねじりながら
耳のところまで持っていって、ターバンの中の髪の毛と合流する・・・って
パターンです。

男子は成人式のような儀式を経て、ターバンを巻くようになるのですが
少年の間(またはスポーツ選手など)は簡易式の「パトカ」と呼ばれる布で
頭を巻いています。そう、あの街で見かける玉ねぎ頭のあのスタイルですよ。
(↓↓これは家でくつろぐときのスタイルね。)
mp-pagri.jpg

オトナになると、下に巻いている布の色と、上に巻きつけるターバンの色を
シャツの色とコーディネートしたりして、おしゃれなんですよ~。
pink-sikh10.jpg
↑↑ ね、ターバンの色とシャツの色がピンク~~!

・・・・と、車に乗ってて あわててカメラを構えて
こんな写真ばっかり撮ってるもんで、ドライバーさんから
かなり呆れられているのでした。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.05.06(Mon)  青蓮日記COMMENT(7)TRACKBACK(0)TOP
コメント

スィク教徒のターバン、萌えます~。
大人のターバンもかっこいいし、子供の玉ねぎもかわいいですよね。
ヘムクンドでスィクのみなさんに親切にしてもらって以来、スィク・ファンなのでございます。
Lunta 2013.05.06(月) 10:00 URL [編集]


スィクの方のヒゲがどうなっているのか、あのあごの布は何なのか、すごく疑問だったのでスッキリしました!
最近、アメリカのBボーイっぽくキャップをかぶって、その下に水泳帽みたいのがチラリと見える方を何人か見かけたのですが、あれもスィクの方ですか?
tommy1003 2013.05.06(月) 13:36 URL [編集]


青蓮さん、いつも旬な情報ありがとうございます。

いやはや~、
この頬かむりってそういう事だったのですか!!
私はてっきりターバンが飛んでいかない為にしているものと思っていました。
それからもしかして!!!男の方もロングなので毎日洗わないのですか???

ジャッキー、ピンクのターバン可愛いわ~(萌え~~)
私ひそかにピンクの似合う男性好きです。
インド人ピンク率多し。

本日の研究になにも関係ありませんが、
ひとつ教えてください。
子供用に英英辞書を購入したいのですが、おすすめのありますか??
インドで購入するつもりです。
ちゃぱママ 2013.05.06(月) 15:52 URL [編集]


Luntaさ~~ん

えへへ、萌え仲間!
スィクの方々はホスピタリティ精神旺盛ですよね。
私はスィクの嫁になりたかったかも。笑
Blue Lotus 2013.05.09(木) 00:27 URL [編集]


tommy1003さま

疑問解明できてよかったよかった!

そうですね、最近は簡易バージョン(?)で
キャップを被ったスィクの方も見かけますね。
Blue Lotus 2013.05.09(木) 00:29 URL [編集]


ちゃぱママさん

私の調査の限りでは、お休みの日(日曜日とか)が
洗髪デーになっているらしいです。だから男性は毎日
朝シャン・・・・ってわけではないんですね。

英英辞典、教科書と一緒に学校から紹介されませんでしたか?
LongmanとかOxfordが良いと思いますが。
Blue Lotus 2013.05.09(木) 00:33 URL [編集]


お返事ありがとうございます。

学校からは、まだ辞書のことなにもいわれてません。
今度 聞いてみます。

我が家も母の日に、ラージマどらケーキを息子が、作るとはりきってます。
今度鶯餡も挑戦してみます。

ちゃぱママ 2013.05.09(木) 11:41 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

