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  • デリー在住、兼業主婦。
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夏バテ防止の秘策 & お知らせ
デリーは季節の変わり目。これから酷暑期に入る・・・という時期。
体調が優れない と言う方が多いようです。
(↓ ↓ デリーの夏の到来を告げる花、グルモーホル/鳳凰木)
gulmohar-may12.jpg

いくつかすぐにできる体調不良の予防法があります。

☆室内と外気温の差を最小限度(5度以内)にとどめる。
 →→→つまり、あんまりクーラーをきかせすぎると、体がついて行けず
自律神経が乱れてしまうので、なんとなくだるい、スッキリしない感じが
続きます。
家のクーラーだと温度調節ができますが、お出かけ先のレストランなどで
冷房が効きすぎているときのために、常に羽織るものを準備すること。
(「サマーパシュミナ」大活躍でございますよ!)

☆冷たい飲み物をガブ飲みしない。

 →→→冷たい飲み物をとりすぎると、体(内臓)が冷えてしまい
消化力が落ちます。結果消化不良を起こして、それが
腹痛や下痢などにつながることも。必要以上に水分をとると
汗も出ます。汗と一緒に身体に必要なミネラル分も失われるので
これまたダルい感じになり、むくんだりもします。
gingerale220711.jpg
水分はしっかりとるのが基本です。じゃあ何を飲めばいいの?ってことですが
「お白湯」が一番理にかなっているのです。
インド古来の生きる智恵、アーユルヴェーダでもお白湯をとることが
奨励されています。夏バテ気味で、どうもだるい・・・・というとき
マイボトルにお白湯。だまされたと思って試してみてください。

もちろん、暑い時間帯はできるだけ外を出歩かないのが一番なんですけどね。

強い陽射しに当たり過ぎない、
冷房でなく、極力自然の風を(天井扇やデザートクーラーのほうが良い)
甘いものや体を冷やす作用のある夏のフルーツや野菜を摂る(マンゴー、胡瓜、オクラなど)
氷や氷の入った飲み物を避ける
アルコールを控える、ラッスィーを飲む
消化力が落ちているので、消化のよいものを中心に食べる
(夏バテ防止!とか言って、スタミナ料理をが~~っと食べると
なおさら消化不良になって更にバテるんですよ。知ってた?)
クミン、ターメリック、コリアンダーを上手に料理に取り入れる
つまり暑いときにカレーを食べるのは理にかなっているんですね。
ただし、辛すぎるのは逆効果になりますから、「マイルドな味付け」でね。
munnar-spice2.jpg

ま~注意点はこんな感じでしょうか。できることからやってみてね。

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ところでお知らせもろもろは長くなるので、興味のある方は ....Moreを
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おしらせ その1)

毎週金曜日に更新しているウェブマガジン
「別冊 どうする?40代以降のファッションと生き方」の記事
青蓮の「マサラをちょいと ~人生にもスパイスを効かせて~」
第二弾が4月19日にアップロードされておりました~。(過去形。笑)
チャッパル(インドのサンダル)とかかとのお手入れについて。
・・・・・とかご案内しているうちに、第三弾が4月26日に公開になります。

おしらせ その2)

デリー、グルガーオン、ノイダ在住の有志による
ミニ・メーラーが開催されます。5月6日~10日の
9時から14時まで。
入場制限あり、予約制のメーラー(バザー)です。
私は5月7日のみ「真夜中の菓子処 青蓮庵」で
手作りお菓子詰め合わせをひっさげて(!?)参戦します。
みなさん、会場で会いましょうね~!
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2013.04.25(Thu)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
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