□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
4月といえば
酷暑期がひたひたと近づいてきています。
夕立が降ったり、強風がふいたり・・・とプチ嵐のあと
ちょっと気温が下がるものの、一雨ごとに暑さが本格化している気がします。
バルコニーの大理石に反射する太陽の光がまぶしくて、
目を開けていられないほどのときもあり。

八百屋さんに並ぶ野菜も刻々と顔ぶれを変えています。
人参はもう冬の真紅のものはトウがたって芯が硬くなってしまい
夏場のオレンジ人参が主流になってきました。人参なんて、
日本だと年中手に入るものだったのに、インド暮らしで
ありがたみが増しましたよ。
summer-carrots-apr13.jpg
夏になると美味しいのが果物!
道端のスイカ屋さん、椰子の実売りも増えたし
マンゴーが出てきましたね!今年初のサフェーダーをゲットしました。
サフェーダーって、ヒンディー語で「白い、色白」ってこと。
他のマンゴーに比べて大振りで、白っぽいクリーム色が特徴です。
safeda-apr13.jpg
え、我が家のトマトちゃんはどうしたって?
あまりに背丈が伸びて、上まで水が上がりきらなくなったらしく
蕾はつくけど結実しなくなったので、今朝さようならしました。
ただいま豆苗がひょろひょろと育っています。
お友達にもらったこのバジルを、なんとか種から育てようと
画策しているところ。
herb.jpg
そして、ぜひご覧いただきたいものが。
ヴァサントクンジのショッピングモール近くにある木ですが
写真をクリックして、拡大して見てみてください~
pigeon-tree-apr13.jpg
「鳩の成る木」???
多分いつもこうしてここにとまっているんだろうけれど
葉っぱがワサワサ茂っている時期には、こちらが気付かなかっただけ?
新芽が出てきたグルモールの木。この木に真っ赤な花が咲くと
夏本番ということ。

あちこちキョロキョロしながら車に乗っているので
運転手さんから挙動不審なマダムだと思われているに違いない。笑

明日はミニ・メーラー(メーラーって「特設市場」みたいなもの)に
行ってみようと思います~。何かいいものが見つかると良いけど。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
2013.04.16(Tue)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

